最新更新日:2024/11/01 | |
本日:7
昨日:92 総数:430205 |
6月8日(水)6年生 当たり前ではない「当たり前」の風景
6月は、農園に行き来したり、グラウンドがしめりがちだったりするので、どうしても玄関は汚れます。
朝、登校した6年生がそうじを始めていました。 「ありがとう。誰かにお願いされたのですか?」 と聞くと、 「いいえ。汚れていたので(自ら)・・・。」 との返事。 呼び掛け合ったのか、呼応したのかは分かりませんが、どんどん輪が広がっていきました。(下の画像) 陸上練習に取り組む子、こうしてボランティアの仕事に取り組む子・・・。 それぞれが自分の取組を見つけて行動するのが6年生の朝の活動の「当たり前」になってきています。 下級生も、こうした自然な「当たり前」の姿を目にしているから、当たり前のように岡童のよさが受け継がれていくのです。 6月7日(火)4年生 ドキドキ
新しい学習に入りました。この単元は、学習キットを活用します。みんなどんなことができるか、興味津々で箱を空けています。
6月7日(火) 2年生 野菜苗が織りなすドラマ
野菜苗を植えて、半月が経過しました。順調に育っている苗、そうではない苗、いろんなドラマが2年生の野菜畑に生まれ始めています。ここからが生活科で学び甲斐のある場面が生まれてくるのです。
6月7日(火) 5年生 いろんな場面で6月7日(火) あおぞら級 心のもよう
「この絵からどんな心を想像しますか?」
ざわざわ・チクチク・フワフワ・ドキドキ・そわそわ・イライラ・ほんわか・ドッキリ・がっかり・・・。いろんな心が出てきました。楽しい掲示です。 6月7日(火) 1年生 キラキラ
1年生の図画工作科の作品が掲示されていました。まさに廊下が“キラキラ”しています。
6月7日(火) 1年生 いろんな”大作戦”
1年生は、学校生活を安全で楽しいものにしようと、いろんな“大作戦”に取り組んでいます。1年生の可愛らしい取組が、ほかの学年にも少しずつ波及し始めているような気がします。
6月6日(月) あおぞら級 SDG’Sって何?
2人はSDG'Sについての学習を始めました。まずは17個のゴールのアイコンを一つずつ確かめ、カードに整理していました。
6月6日(月) 1年生 定規を使う
教材文の横に定規を使って線を引いています。
1年生ではありますが、とても上手です。 細かな部分ではありますが、「できる」と「させない」は大違いだと考え、しっかりとできるようにさせています。 6月6日(月) 3、4年生 走り方教室
1,2年生に引き続き、2時間目は3,4年生も楽しく学びました。
|
|