最新更新日:2024/11/29
本日:count up94
昨日:152
総数:1265900

節分ーじぶんのこころの中のおにたいじをしようー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生では、「節分」に向けてそれぞれがたいじしたい鬼を考え、玉を段ボール目掛けて投げ合う「鬼退治ゲーム」をしました。ゲームを進めていると、突然、体育館に鬼がやってきて、大きな金棒を振り回しながら追いかけてきました。涙を流す子どももいましたが、鬼に立ち向かい、玉を投げながら追いかける勇敢な子どももたくさんいました。今日は給食に節分のまめが出ています。一人ひとりが心の中の鬼を見つめ、なりたい自分に向けて歩みだしています。

雪遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で雪遊びをしました。
昨日の雨で融けているかな…と思いましたが、グラウンドにはたくさんの雪が残っていました。
雪だるまを作ったり、雪のすべり台をしたりと、仲間と楽しく遊んだ子どもたちです。

「わたしの倒立」の学習が始まりました(5−2)

画像1 画像1
5年2組では、体育科「わたしの倒立」の学習が始まりました。マット運動に苦手意識をもつ子どもたちも多い中、仲間同士で声をかけ合い、互いに補助し合いながら、できることを増やしています。

生活科「アルバムづくり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で取り組んでいる「アルバムづくり」が進んでいます。自分のアルバムづくりに勤しむだけでなく、家から持ってきた写真を眺めて赤ちゃんの頃の自分が考えていたことを想像してみたり、仲間が作ったアルバムを見て、その仲間と語り合ったりする姿も見られるようになってきました。まだまだ完成まで活動は続きそうです。願うアルバムの完成に向けて頑張る子どもたちです。

国語科「大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科「大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせよう」の学習で、様々な「遊び」について本で調べ、仲間と伝え合いました。今まで遊んだことのない種類のおにごっこや、初めて聞く遊びにわくわくしながら仲間と調べたことを伝え合っていました。

節分の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本を借りました。
今日の読み聞かせは、節分についてです。
鬼が出てくるお話を聞きました。
みなさんのおうちでは、豆まきをしますか?

漢字クイズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間には、シルエットクイズやスリーヒントクイズ等、様々なクイズを行っています。今日は、漢字クイズをファミリーごとに考え、学級の仲間に出題しました。子どもたちは、どんな生き物や果物の名前か想像を膨らませながら楽しんでいました。

係活動がんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も子どもたちは、係活動に力を入れています。学級の仲間に楽しんでもらいたいと考えて、手品を披露したり、ゲームを行ったりしました。この後もどんな企画が出てくるか楽しみです。

電気を通すもの(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、豆電球と乾電池を使って明かりをつける学習を行っています。学校にある様々なものとつなげて、電気を通すものと電気を通さないものについて確かめました。実験の結果から、子どもたちは「鉄は電気を通しそうだよ」「銀色のものは明かりがついたよ」と自ら学びを進めていました。

読み聞かせをしてもらったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀川図書館の司書の方々をお呼びして読み聞かせをしていただきました。
「えー!こんな家が世界にはあるの?}
「お話を聞いて、だんだんこの家に住みたくなってきたよ」
など、考えたり、想像したりしながらお話の世界に浸る子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 教育相談日4日目
2/27 堀川チャレンジ活動(第2回運営委員会)

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912