最新更新日:2024/11/28 | |
本日:44
昨日:59 総数:314816 |
2月13日(月) ありがとうございました
観察実験アシスタントの学生さんに、一年間お世話になったお礼を伝えました。実験の準備や授業補助でお世話になりました。
2月13日(月)4年生 理科の学習2月13日(月)5年生 算数の学習2月13日(月)3・4年生 体育の学習
キャッチバレーボールに取り組んでいます。今日もチーム対抗で対戦をしています。
「○○、ナイス!」 「△△、上手かったよ!」 と、仲間を称える声が飛び交います。 だんだんと上達してきて、対戦が楽しくなってきました。 2月10日(金) 3年生 社会科「昔のまちの様子を見てみよう」
昔と今のまちの様子をを比べて、気になったことや疑問に思ったことを話し合いました。どうして川に舟がたくさん航行しているのか、友だちに自分の考えを図に描いてわかりやすく説明しました。
2月10日(金)5年生 理科の学習
ろ過の仕方を学習しました。ろうとの向きやガラス棒の使い方などについて、実際に触って確認しながら学びました。
2月10日(金)2年生 卒業を祝おう
卒業する6年生をお祝いするために、壁に飾る花を作っています。淡い色のお花紙を組み合わせて、いろいろなお花ができあがりました。6年生が喜んでくれるとよいです。
2月10日(金) 体育タイム(下学年)
体育タイムは、短縄跳びに取り組みました。あや跳びやサイドクロス等、いろいろな跳び方に挑戦しました。最後に、二重跳びで、誰が最後まで跳び続けられるか競争すると、1年生でも、10回以上跳べる子供が増えてきました。練習の賜物です。
2月10日(金) 6年 理科の学習
醤油やジュース、洗剤等、身の回りの水溶液を各自持参し、自分が気になることについて調べています。リトマス紙を使ったり、蒸発させたりしながら、これまで学習してきたことを生かして調べることができました。
2月10日(金) 3年 書写の学習
平仮名と漢字の筆遣いの違いについて確認する学習をしています。「平仮名はなめらかだね」「漢字の『五』はおさえるところがたくさんあるね」と違いに気付くことができました。気付いたことに気を付けながら、「つり」と書きました。
|
|