最新更新日:2024/11/27 | |
本日:48
昨日:77 総数:226345 |
算数科の学習【6年生】:2月24日(金)
算数卒業旅行、今日は「国際コース:いろいろな国の計算方法を知ろう」です。引き算や割り算の筆算方法が、国によって異なることや、各国の筆算方法がどのような仕組みになっているかを学びました。
他国の筆算で問題を解くと「頭が混乱する」「分からなくなりそう」とあちこちから声があがりました。そして、最後は「やっぱり日本のやり方がいいね!!」と。慣れ親しんだ計算方法はやりやすいですね。 算数科の学習【5年生】:2月24日(金)
先日に続き「立体をくわしく調べよう」の学習をしています。
角柱の性質や名前を学んだ後、前回同様、中を見ず手で立体を触り、「角柱かどうか」「何角柱か」「それはなぜか」を答えました。底面や側面の形、底面と側面の位置関係(平行、垂直)等に着目し、みんなで考えました。 理科の学習【3年生】:2月24日(金)
「つくってあそぼう」の学習で、おもちゃ作りに挑戦します。
風、ゴム、磁石、音等、これまで学んだ内容や物の性質を生かして、どんなおもちゃが作れるか、今日はいろいろな材料を組み合わせながら、考えました。 図工科の学習【2年生】:2月24日(金)
ストローを使って、動くおもちゃを作成中です。
ドラゴン、ちょうちょ、人、鳥等、子供たちが作りたい物は様々です。作った物がイメージ通りに動くよう、「作る(修正)」「動かす」を繰り返し、試行錯誤しながら取り組んでいます。 卒業式の歌練習【6年生】:2月22日(水)
卒業式に歌う、「旅立ちの日に」の練習をしました。正確な音程で歌うことができるように、何度も練習に励んでいます。
算数科の学習【5年生】:2月22日(水)
「立体をくわしく調べよう」の学習をしました。
立体を箱に入れ、中を見ずに、手で触ります。面や辺の特徴から、教科書に出てくる立体がどれかを考えました。 社会科の学習【6年生】:2月22日(水)
「日本とつながりの深い国々」について学習しています。
今日は教科書を確認し、歴史や文化、経済(貿易)等の観点から、4つの国(アメリカ、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビア)と日本とのつながりについて学びました。 音楽科の学習【4年生】:2月22日(水)
曲「ジッパ ディー ドゥー ダー」の合奏に向けて、担当する楽器を決め、個人やグループで練習しました。互いの音を聞き合いながら、気持ちを合わせて演奏することを目指します。
国語科の学習【3年生】:2月22日(水)
「わたしたちの学校じまん」の学習を行っています。今日は、学校の自慢だと思うことや場所等を出し合いました。今後、文の組み立てを考えながら、発表原稿をつくっていきます。
算数科の学習【2年生】:2月22日(水)
授業の終わりに、これまで学習した「かけ算」「図をつかって考えよう」「長方形」の復習として「おぼえているかな」の問題を解きました。
|
|