9月30日(金)学習参観 算数(6年生)
「円の面積を求めよう」という学習課題に取り組みました。
オムレツのような図形の求め方を一人一人が考えて、図と式で表していました。
いろいろな考え方があり、子供たちは興味をもって聞いていました。
「分かった?」という担任の問いかけに、保護者の方もうなずいておられて、楽しかったです。
【6年生】 2022-09-30 12:51 up!
9月30日(金)学習参観 算数(4年生)
「倍をつかって考えよう」という学習課題に取り組みました。
どちらの品物の値上げが大きいか、倍をつかって考え、判断していました。
生活場面で生かせる学習になりました。
【4年生】 2022-09-30 12:35 up!
9月30日(金) 学習参観(1年生)
1年生も3時間目に学習参観でしたが、会場はみんなの広場へ移動しました。今日は図工の授業で、ハンガーを使ってゆらゆらゆれる作品を作りました。
【1年生】 2022-09-30 11:13 up!
9月30日(金) 学習参観(5年生)
【5年生】 2022-09-30 11:10 up!
9月30日(金) 学習参観(3年生)
【3年生】 2022-09-30 11:09 up!
9月30日(金) アサガオのリース(1年生)
本日の学習参観でご覧になった保護者の方も多いと思いますが、1年生の教室前にアサガオのつるで作ったリースが掲示してあります。まだまだクリスマスまでには日がありますが、このリースを見ていると少しクリスマス気分になってきました。
【1年生】 2022-09-30 11:03 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は図画工作の授業でした。この授業では、自分の手をスケッチします。手の細部から描き始め、「先生、紙からはみ出てしまう」と悩んでいる児童もいました。
【6年生】 2022-09-30 10:56 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は理科の授業でした。今日の学習内容は昆虫の体のつくりです。授業ではトンボの体のつくりを確認した後、バッタについても調べていきました。自分の意見を発表する場面では、とてもきれいな挙手ができていました。
【3年生】 2022-09-30 10:16 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は図画工作の授業でした。
これから進めていく学習は「何を 作ろうかな。」という題材で、動くおもちゃを作っていきます。今日はそのオリエンテーション的な位置付けの時間で、担任の先生から色々な案を紹介してもらって自分のおもちゃのイメージをふくらませていました。
【2年生】 2022-09-30 10:12 up!
9月30日(金) さわやか体育(6年生)2
走り幅跳びの練習後は、50m走にも挑戦です。
また、どうしてもグラウンドからの出入りの後は玄関が汚れてしまいます。更に、今朝は学習参観も予定されていることもあり、保護者の方々に気持ちよく来校してもらいたいと考え、6年生が玄関周辺をきれいにしてくれました。
さすがは6年生、ありがとう。
【6年生】 2022-09-30 09:25 up!