最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:328 総数:1401650 |
長文を読み取ろう 3−B英語
9月7日(水) 2限
3−Bの英語の授業風景です。今月末に訪れる予定の広島市について書かれた長文を読み取りました。読解力を問う設問では、分かったことを黒板に書いて発表しました。 人権について考えよう 3−A社会
9月7日(水) 2限
3−Aの社会の授業の風景です。今日の授業のテーマは「人権について」でした。「人権」とは何か?また、普段の生活の中でどのようなことが人権問題として取り上げられかなど考えました。 朝の風景から
9月7日(水)
昨日の強風の影響で、生徒玄関付近にはグラウンドの砂や落ち葉が吹き込んでいましたが、登校した生徒が、自主的に玄関の清掃をしていました。また風をよけるために校舎内に移動したプランターを協力して運んでいる生徒もいました。進んで奉仕活動を行う姿、ステキですね! 部活動終了時刻の変更について
9月6日(火)
台風11号の接近に伴い、下校時に大変風が強い状況が予想されます。そこで、本日の部活動の延長を中止し、下校完了時刻を16:45に変更します。 なお、公共交通機関の運休等も発表されていますので、下校時にお迎えが必要なご家庭におかれましては、配慮をお願いします。 今後、変更等がございましたら教育安全メール、ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。 メディアについて 1−C技術科
9月6日(火) 5限
1−Cの技術科の授業風景です。メディアの特徴についてクロームブックを活用して調べ発表しました。 住まいの特徴について 1−B家庭科
9月6日(火)
1−Bの家庭科の授業風景です。気候による住居の特徴を、クロームブックを活用して確認しました。教科書のQRコードを読み込むと資料を見ることができます。 九州地方 2−C社会
9月6日(火) 5限
2−Cの社会の授業風景です。熊本県の特産物や観光について資料をもとに確認しました。地理の授業では、日本や世界の様々な地域について学習します。地理の時間に学習した場所に、いつか行ってみたいですね。 情景描写から心情を捉える 2−B国語
9月6日(火) 5限
2−Bの国語の授業風景です。「盆土産」を読みました。情景描写から登場人物の心情を読み取りました。高度経済成長期の日本で、出稼ぎに出た父親と、その息子の親子の絆が伝わってくるお話です。 2次関数の応用 3−D数学
9月6日(火) 5限
3−Dの数学の授業風景です。2次関数の応用問題に取り組んでいました。午後からの授業にも、集中力を切らさず真剣に臨んでいます。さすが3年生ですね! 国民主権について 3−C社会
9月6日(火) 5限
3−Aの社会の授業風景です。国民が主権をもつことの意味について、グループで話し合いをして考えを深めました。クロームブックを活用して、意識調査をしたアンケート結果なども踏まえて考えました。 |
|