2月24日(金) これまで、ありがとうございました。
今日が観察実験アシスタントの先生の最終勤務日です。今日の午前中も、5年生や3年生の授業でお手伝いをしていただきました。(写真1・2枚目)お昼のランチルームでは、お別れのあいさつをいただきました。半年間という短い間ではありましたが、大学に戻られても教師を目指してがんばってください。
【職員室から】 2023-02-24 13:32 up!
2月24日(金) 毎日がんばっています!(3年生)
ランチルームのブルーヒーターのことは、これまで何度かお伝えしてきましたが、今日も3年生の子供たちがコードを引っかけないように丸イスを運んでいました。
その時だけでもがんばることも大切ですが、毎日、しかも自分から続けていることに大きな価値があると思います。
【3年生】 2023-02-24 13:27 up!
2月24日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、シシャモのから揚げ、おひたし、白ごま豆乳うどん、ふりかけ でした。
【職員室から】 2023-02-24 13:22 up!
2月24日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は図画工作の授業でした。今日の授業の学習課題は「思い出がつまったふたのデザインを考えよう」というもので、クラッシックフォトボックスというものを作ります。デザインを決めて木に彫り込むことからスタートです。
【6年生】 2023-02-24 12:54 up!
2月24日(金) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は理科の授業でした。この授業では、磁石を使った模型を製作しました。この作業はなかなか難しかったようで、中には、少し弱音をはいて「できないから先生手伝って」という姿も見られました。
【6年生】 2023-02-24 12:51 up!
2月24日(金) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は、国語の「どうぶつの赤ちゃん」のカラーテストでした。終わった人から先生に丸を付けてもらいました。
【1年生】 2023-02-24 12:24 up!
2月24日(金) 今日の授業風景(2年生)
2年生の3時間目は生活科の授業でした。今日の授業は「わたしたんけん」の発表でした。実物投影機を使って自作の資料をを大型モニターに映し出します。みんなの興味をひく様に、声の大きさにも気を配ります。
【6年生】 2023-02-24 12:22 up!
2月24日(金) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は理科の授業でした。この授業では、電磁石を使って駆動力を生み出す模型を作りました。今後は、この模型を使ってロボットのフットサル大会をする予定です。
【5年生】 2023-02-24 11:38 up!
2月24日(金) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は国語の授業でした。今日は小学校最後のビブリオバトル、しかも決勝です。決勝進出者一人ずつがお薦めの本を紹介し、その後は質問コーナーです。だれが栄冠を勝ち取ったのでしょうか。
【6年生】 2023-02-24 11:21 up!
2月24日(金) 今日の授業風景(3・4年生)4
前の記事の続きです。
最後の動きはカエルです。足を大きく跳ね上げた後、空中で何回足を合わせられるかに挑戦中です。
【職員室から】 2023-02-24 10:53 up!