最新更新日:2024/10/31 | |
本日:4
昨日:17 総数:165599 |
今日のたんぽぽ組の様子
4月28日(木)
今日は自分でつくったこいのぼりを持って園庭で走ってみました。こいのぼり製作をしているときから「こいのぼり持って走りたい」と話していた子供たち。今日は風も爽やかに吹いていて、風車も回り、こいのぼりもよく泳いでいてとても嬉しそうな子供たちでした。こいのぼりのように強く、たくましく育ってほしいと思います。 今日のつばめ組の様子
4月28日(月)
今日も園庭で遊びました。昨日は火山のイメージで遊んでしたが、今日は池から川に水が流れるイメージをもって友達と相談しながら川づくりを楽しむ姿が見られました。また、石鹸の泡づくりでは、石鹸に対しての水の量を工夫して遊ぶ姿が見られました。繰り返し試したり工夫したりしながら昨日よりも、もっと硬い泡をつくろうと目的をもってつくっていました。ボールをひっくり返し「みて、逆さまにしても泡が落ちてこないよ」と嬉しそうに見せてくれました。砂でケーキをつくり出来上がった泡と園庭で見つけた花をトッピングして美味しそうなケーキが出来上がりました。 今日のたんぽぽ組の様子
4月27日(木)
今日は保育参観がありました。遊んでいる姿や普段歌っている歌や踊りを見てもらい、拍手をもらったり、褒めてもらったりしたことで自信がついた様子の子供たちでした。参観の後には月刊誌を読みました。付録のなかよしマイクをつくり「歌を歌いたい」という声が聞かれたので、みんなで歌を歌いました。友達と一緒に顔を見合わせてノリノリで歌う姿が見られ、一緒に歌う楽しさを味わいました。 サーキット遊びをしました。(ほし組)
4月27日(水)
今日はオープンスペースでサーキット遊びを楽しみました。梯子を渡る時は手を使って自分のペースで進むことで、自分でできたという気持ちをもつ子や、先生と手をつないで立ったまま渡ったり、ウェブバランスで落ちないように歩いたりしてバランス感覚を身に着けている姿が見られました。以前よりも順番に並んで待つことが上手になり、前の友達を見ながら並んでいる姿に成長を感じました。 今日のつばめ組の様子
4月27日(水)
今日はお昼から晴れてきたので、園庭で遊びました。砂場では山をつくり山のてっぺんに火山の穴を開け、「火山が噴火した」と水を溶岩に見立て水を流して遊ぶことを楽しみました。また、石鹸の泡づくりもしました。まだ、水の加減や混ぜ方がわからないようですが、経験を積み重ね試行錯誤しながら楽しめたらと思います。 今日のたんぽぽ組の様子
4月26日(水)
今日は絵本でたけのこがどうやって育つかを知りました。先日、製作でつくった自分たちのたけのこの周りにも「竹を描きたい」「ローラーで描こうよ」とアイディアが出て、大きな紙にローラーで竹を描くことになりました。ローラーで勢いよく絵具を付ける子、ドキドキしながらもローラーを走らせる子などいろいろな姿が見られました。普段机の上でしている製作では味わえない、伸び伸びと表現する楽しさを味わっていました。 今日のつばめの様子
4月26日(火)
今日は保育参観後、ピータパン広場でリレーをしました。誰が何番に走るのか友達と相談する姿が見られ頼もしく感じました。 保育室では、トイレットペーパーの芯や輪ゴムを使ってビニールテープを丸めた玉を飛ばす道具をつくったり、牛乳パックとカラーセロハンで不思議眼鏡をつくって遊びました。青色の眼鏡と黄色い眼鏡を合わせると「あ、緑になった」とカラーセロハン越しの世界を楽しんだり、色の不思議さに気づいたりしました。 粘土遊びをしました。(ほし組)
4月26日(火)
今日はみんなで粘土遊びをしました。腕まくりをして、力いっぱい粘土をちぎったり、こねたりと粘土の感触を楽しんでいた子供たちです。粘土を丸めたりヘビのようにしたりすることを知らせると、想像力豊かな子供たちは次々とイメージしたものをつくり「ウサギできたよ」「見て、オラフつくった」「サイの角だよ」と自由につくることを楽しみました。 絵の具のスタンプをしました。(ほし組)
4月25日(月)
今日はお父さんこいのぼりの体に模様をつけるため、絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。「僕はプチプチ模様にする」「私は丸がいい」とスタンプの模様を選んだり「どの色にしようかな」「次は赤にしよう」と好きな色を選び、自分で模様や色を選ぶ楽しさを感じていました。友達が先にしているのを見て「僕もやりたい」と横から見ながら自分の順番を楽しみに待っている姿も見られましたよ。 今日のたんぽぽ組の様子
4月25日(月)
今日は初めての英語教室がありました。最初は「英語難しそう」とドキドキしていた子供たちでしたが、ダン先生と一緒に楽しく英語を話したり、歌を歌って体を動かしたりしているうちに、ニコニコで英語を話すようになっていました。また1つ表現する楽しさを味わったたんぽぽ組の子供たちです。 |
|