最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:491 総数:873450 |
6年生 共体験学習2日目 その9 野外炊さん
2日目午前は、野外炊さんのカレーライス作りです。「付けた火を消さないように、うちわでゆっくり酸素を送り込むといいよ」「ごはんは、水の量に気を付けよう」「ニンジンやジャガイモは、少し大きめに切ると形がくずれなくておいしく味が出るよ」など、自分たちの経験から仲間と協力して火起こしや食材切りを進めていきました。カレーライスのおいしいにおいが第2炊事棟に立ちこめていました。
6年生 共体験学習2日目 その10 6年生51名で
昼食のカレーライスは、どの班も仲間と協力したおかげでおいしくでき上がりました。「自然の中でみんなと作ったカレーライスは、とてもおいしいね」と笑顔があふれていました。「今度は自分だけで家で作ってみたいな」という声も聞かれ、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。
6年生 共体験学習2日目 その11 焼き板作り・退所式・帰校式
2日目午後は、焼き板作りです。野外炊さんの時に、班で各自の板を焼いておいたので、こすりと絵付けをしました。2日間の思い出を絵や言葉で書き残そうと、デザインを考えていました。
また、退所式・帰校式では、「所の方や仲間に感謝し、これからの学校生活に生かしていきたい」「もっと自然やもの、相手の気持ちなどを大切にしていこうと思えた共体験学習だった」など、自分のこれからの生活の仕方について生かそうとしていました。 保護者の皆様、温かい応援やご協力本当にありがとうございました。 4年生 図画工作科「言葉から形・色」
図画工作科「言葉から形・色」の学習では、「エルマーのぼうけん」という物語を基に、想像を膨らませながら作品づくりをしています。色の濃淡を意識したり、様々な道具を使ったりするなど、いろいろな工夫をしています。友達同士で作品を見せ合って、互いの作品のよさを感じ取っていました。
4年生 体育科「小型ハードル走」
学年全体で、小型ハードル走をしました。子供たちは、3種類の異なる間隔に並んだハードルの中から自分に合ったコースを選び、リズムよく跳び越すことを意識しながら一生懸命に取り組んでいました。
5年生 総合的な学習の時間「自ら学ぼう!世界遺産」
・危機遺産を世界遺産に戻すにはどうしたらよいのか
・危機遺産の原因は何か ・日本の世界遺産は大丈夫か ・なぜ世界遺産ができたのか 子供たちがこれまでの学習を振り返って、今取り組みたいことを追究していく活動がスタートしました。 4年生 どの本にしようかな1年生 生活科「砂場ランドづくり」その1
砂場で学習するために、砂場ランドづくりに取り組みました。ペアで協力してバケツで砂を運び、完成しました。
子供たちは、「砂場で山を作りたい」「長いトンネルを作りたい」と、これからの活動を楽しみにしています。 1年生 生活科「砂場ランドづくり」その2
砂場ランドづくりの様子の続きです。声をかけ合い、力を合わせてがんばりました。
1年生 そよかぜ集会 その1
初めての全校集会がありました。縦割り班でのゲームに笑顔がいっぱいの1年生でした。
|
|