最新更新日:2024/11/22
本日:count up154
昨日:376
総数:717408
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

3年 理科 磁石につけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、磁石につけた鉄が磁石になるのか調べました。「磁石から離したのに鉄についた」、「方位磁針の針が動いた」などと、鉄が磁石になることに驚いていました。

6年生 まとめテストに向けて

画像1 画像1
 今日は学期のまとめテストに向けて、苦手なところをグループの友達と教え合いました。互いに教え合う姿がすてきです。

3年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙で切り取った正三角形や二等辺三角形を重ねて、図形がもつ性質を見つけました。自分で黙々と取り組む姿や、友達と話し合いながら取り組む姿が見られました。「正三角形には、まだひみつがありそうだな」と目を輝かせながら意欲的に学んでいます。

3年 これがわたしのお気に入り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は国語科で、これまで図画工作科で作った作品をしょうかいする文章を書き、友達と読み合いました。「内容が分かりやすいね」、「家の人の感想も入っていていいね」などと感想を交流していました。

3年 図画工作科 光のサンドイッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、光を通す材料を使って「光のサンドイッチ」を作成します。今日は、材料からどんな作品を作ろうか考えました。どんな作品になるのか楽しみです。

6年生 図工「12年後の私」

画像1 画像1
 6年生は、図画工作の時間に「12年後の私」を題材にして、12年後の自分が何をしているかを思い浮かべて作品を作っています。未来の自分を想像しながら、がんばります。  
 (6年 M.N)

2年生 国語科 「楽しかったよ2年生」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で1番楽しかったことを発表しました。「はじめ・中・おわり」を意識して組み立てたメモを見ながら、相手を見て発表しました。
話を聞くときは、相手を見てしっかり聞き、聞き終わったら、一人ずつ端末を活用して感想を送りました。
端末を活用することで、友達みんなの感想を知ることができ、子供たちも喜んでいました。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、フライビーンズ、ゆかり和え、いかと里芋の煮物、牛乳でした。いかと里芋の煮物は、生姜風味の煮物で大きめのいかが入っており、かむことに苦戦しながら食べている子供もいました。また、フライビーンズはカリッと揚がったひよこ豆に甘めのたれが染み込んでとてもおいしかったです。

4年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間では、タグラグビーに取り組んでいます。始めはルールが分からず苦戦する子供たちでしたが、回数を重ねるにつれてルールを理解して楽しみながらプレーしています。
 今日からはクラス内のリーグ戦が始まり、相手チームに負けまいと白熱した戦いを見せてくれました。

3年 総合的な学習の時間 呉羽のたから

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間には、2年生に呉羽のたからについて伝えようと、グループごとにスライドにまとめたり、発表原稿を考えたりしています。どんな発表になるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
3学期の行事
2/28 第3回学校運営協議会 教育後援会理事会
3/1 呉羽っ子タイム
3/2 委員会活動(最終)
3/6 町別児童会 呉羽っ子タイム(委員会引き継ぎ式)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103