最新更新日:2024/11/27 | |
本日:77
昨日:93 総数:558254 |
2/2(木) 5年生「グラウジーズ出張クリニック」34チームに分かれてシュート合戦をしたり、誰が1番早く4本のシュートを決めるか競ったりしました。 コーチとの対決では、コーチがロングシュートを鮮やかに決め、歓声が上がりました。 最後に、記念写真を撮影して終わりました。 コーチの皆さん、楽しく教えてくださって、ありがとうございました。 2/1(水) 6年生 学級活動
卒業までの登校日数が、残り31日となりました。
学級の仲を深めるために、雪遊びをしました。雪合戦をしたりそりに乗ったりするなど、雪上活動を通して仲を深めました。 2/1 (水) 6年生 にこにこタイム「なわとび大会に向けて」
にこにこタイムは、普段の昼休みより時間が長いです。その時間を、なわとび大会に向けて、6年生を中心に練習に取り組みました。テープを貼ったり、声をかけたりしながら優しく教えている姿が印象的でした。
2/1 (水) 6年生 体育科(保健)たばこの3悪「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」に、有害なものが含まれていることを知り、体にどのような影響を与えるかを写真で確認しました。 授業の最後には、自分が未成年時にたばこを勧められたらどのように断るかを考え、グループで紹介し合ったり、ロールプレイをしたりしました。 2/1(水) 3年生 体育科けれども、そりで斜面を滑り降りるときには、陸上では味わうことのできないスピード感を味わいました。 短い時間でしたが、雪と仲よくなったようです。 2/1(水) 5年生 情報教育クロームブック内のスクラッチというソフトウエアを活用して、中学生レベルのプログラミングに挑戦しました。 X軸Y軸を意識し、動かすボールがパドルに当たると、何度の角度で跳ね返るかなどをプログラミングするので、複雑です。しかし、一つ一つ丁寧に行うと、いろいろな面白い動きを作ることができました。 また、感心したことは、子供たちの関わり方です。先に完成した子供や得意な子供が、困っている子供に教えているのです。できた作品の見せ合いもあります。学級全体で学び合う姿は立派です。だからレベルの高い学習も成立するのです。(情報教育の先生のコメント) 2/1(水) 4年生 国語科アンケート内容は、「寝る時刻、起きる時刻は何時か」「放課後や休日は何をして過ごしているか」「宿題をするのはいつか」などです。 アンケートを集計し、考察を加えて模造紙やスライドにまとめて発表する予定です。 2/1(水) 縄跳び大会の練習大会本番のように時間を計って跳ぶのは、2回目です。前回に続いて、今日も赤団が1位でした。 跳ぶ回数が増えたチームが多くありました。回数を稼ごうと回す速さを上げると、ひっかかりやすくなります。2チームのメンバー構成や跳ぶ順番も工夫しないといけません。各色団の作戦と練習方法が大切です。 2/1(水) 2年生 情報教育また、友達と作品を見せ合いながら、工夫を重ねました。 2/1(水) 4年生 図画工作科黒色インクの他にもう一色使って刷りました。複数回分けて、インクを塗って小奉書に写しました。 子供たちが頑張って仕上げた作品は、学習参観でご覧ください。 |
|