最新更新日:2024/11/28 | |
本日:38
昨日:66 総数:874354 |
6年生 朝の学び合いタイム 「『正義』って何だろう?」
道徳科の学習や朝の学び合いタイムや学活、「演劇鑑賞会」や「こころの劇場」などを通して、「『正義』って何だろう?」について考えています。先週は、県東部教育課程研究集会の公開授業で「森川君のうわさ」の学習を通して、正義をつらぬく心について学びを深めました。今朝の学び合いタイムでは、今までの様々な学習や体験から、再度「『正義』って何だろう?」について学び合いました。「正義とは、助けを必要としている人がいるならば動くこと」「人によって違う正義、だからといって相手を考えずに動くのは正義ではない」「正義とは正しい行いを、人に否定されても少数でも貫くこと」など、子供たちは『正義』について一生懸命に考えていました。これからも、まだ正解のないこの「問い」に、教師も一緒に考えていこうと思います。
5年生 音楽科の学習
音楽科では、「キリマンジャロ」の合奏練習をしています。練習の成果を発揮して発表会を行いました。それぞれのパートをよく聞き、スピードやリズムに気を付けて演奏しました。
5年生 家庭科「ランチョンマット作り」
家庭科では、ミシンを使ってランチョンマットを作っています。ミシンの使い方にもだいぶ慣れてきました。
3年生 総合的な学習の時間 その13年生 総合的な学習の時間 その26年生 「こころの劇場」鑑賞4年生 校外学習「科学博物館」
富山市立科学博物館へ行ってきました。班の仲間と強風体験やウォータージェットなどの体験をし、自然や科学のすごさや不思議さを感じていました。また、展示物から、今学習中の海洋問題について考えている姿も見られました。
6年生 「私の学び発表会」に向けて その1
26日(土)の「私の学び発表会」に向けて、準備や練習に励んでいます。6年生は、総合的な学習の時間「広田の地域に向けて、防災の視点で発信しよう、SDGs!」で学んでいる自分たちの学習課題と、それに向けて調べたことを伝えます。そして、地域防災に向けて一人一人ができることを提案していきます。「自宅で用意できるものを避難リュックに簡単に入れるためには」「小学校の避難経路をジェンダーの視点で考えてみると」など、提案する方法を様々に考えています。
6年生 「私の学び発表会」に向けて その2
体育館での発表練習では、オープニングやエンディングの伝え方、グループでの提案の仕方等、みんなで作り上げています。「今までの学びを保護者の方だけでなく、地域の方々にも伝えたいから、分かりやすい話し方をしないといけないな」「提案では、保護者の方や地域の方にも参加してもらう方法を考えよう」など、毎日の練習に磨きをかけています。
よりよい「学び発表会」に向けて、今、自分たちができる準備や練習を続けていきます。 4年生 体育科「ラケットベースボール」
体育科の学習で色団対抗ラケットベースボールをしました。各団作戦をたて、打順を決めたり守備・審判の役割を相談したりしました。仲間に打ち方のアドバイスをしたり、守備のときに励ましの声かけをしたりして、協力しながら試合をしました。
|
|