最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557976 |
2/22(水) 2年生 算数科
今日の算数は、特別に葛島先生に授業をしていただきました。
「おみくじの大吉の秘密を考えよう」という課題で、分数の学習の導入を行いました。おりがみを折り曲げたり、切ったりしながら二分の一の大きさについて体感しながら学ぶことができました。 2/22(水) 3・4年生 クラブ活動紹介1
4年生は、来年度からクラブ活動が始まる3年生に、1人1台端末を使ってクラブ活動紹介をしました。これまで、分かりやすいスライドになるように意見を交換し、よりよい紹介になるように工夫しました。3年生は、「どれも楽しそうで決められないな」「入りたいクラブが決まったよ」とクラブ活動を楽しみにする様子が見られました。
2/22(水) 3・4年生 クラブ活動紹介2説明が終わると、3年生が持っているカードに印を付けました。 2/22(水) 3・4年生 クラブ活動紹介3これまでにない取り組みを実践した4年生。また一歩、高学年へ近付きました。 2/22(水) 5年生「卒業お祝いプロジェクト」教室では、卒業を祝う会の進行の読み合わせをしたり、掲示物を作成したりなど、グループに分かれてやるべきことを進めました。 2/22(水) 壁のペンキ塗り2/22(水) 3年生 算数科2/22(水) 1年生 生活科2/21(火) 6年生 音楽科
卒業するまでに登校する日数が17日となりました。
卒業を祝う会や卒業式に向けて、体育館で合奏と合唱練習を初めて行いました。合奏は、最初から最後まで滞りなく演奏することができました。合唱は、言葉の発音や出だしの言葉などはっきり歌うことを意識して練習しました。 音楽専科の先生から今後の課題を教えてもらったので、録画した動画を見て、改善できるようにしていきます。 2/21(火) 1年生 音楽科
鈴やトライアングルを使い、それぞれの場面の様子を表す音を見付けて、星空の音楽をつくりました。
星が光り始めたときは、小さく。夜になり、星がたくさん見えたときは、だんだん大きく。朝が近付き、星がだんだん見えなくなってしまうときは、細かくだんだん小さくなど、楽器の鳴らし方を工夫して、場面の様子を表しました。 |
|