最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:26 総数:348910 |
生活科の学習より
3月2日(木)
今、生活科では「わたしたんけん」の学習をしています。前の授業で、友達のよいと思うところやすごいと思うところを見つけて「すてきカード」に書きました。今日はその「すてきカード」を友達どうしで交換し合いました。友達からの「すてきカード」を読んで、「自分にもよいところがあるんだと分かって嬉しかった」という感想も聞こえ、とても温かな時間が流れました。 4年生「児童会引継式に参加しました!
今日の四つ葉タイムに児童会引継式があり、4年生は、5、6年生と一緒に参加しました。来年度は、自分たちがあの場にいるんだという自覚をもって、真剣に式に参加しました。
引継式後の振り返りでは、「言葉をしっかりと伝えている5、6年生の姿がかっこよかった」「1年後は、自分たちがあの場にいるんだなと思った。だからがんばりたい」という子供たちのやる気が伝わる感想がたくさん聞かれました。 4年生「あいさつ運動に参加しています!」
先週、今週と4年生は、毎朝あいさつ運動に参加しています。おためし期間として、計画委員会の呼びかけに応じ、自主的にあいさつ運動に取り組んでいる子供たちが多くいます。
来年度は、6年生と一緒に学校の中心となってあいさつ運動に取り組んでいく!という自覚をもって、がんばってほしいと思います。 4年生「来年度に向けて!ー総合的な学習の時間ー」
総合的な学習の時間に、自分の未来について考えています。今日は、来年度所属する委員会活動について調べてきたグループが、発表をしました。子供たちは、来年度どの委員会に入ろうかと考えながら、真剣に話を聞いていました。
5年生理科 電磁石を利用しておもちゃを作ろう
理科の学習で、電磁石の仕組みを学びました。スイッチを入れると磁石の力をもつ性質を利用して、クレーンゲームやごみの分別機、プロペラなどのおもちゃをつくりました。つくったおもちゃを見せ合い、お互いに遊んで楽しみました。遊びを通して、身近な物にも興味をもってくれたらと思います。
引き継ぎ式(5年生)
今日は6年生から5年生に委員会の仕事が引き継がれました。6年生から受け取った委員会をファイルを胸に、新たな目標に向かってがんばる5年生です。
そんな5年生の姿を見つめる4年生。5年生の背中を見て、何か感じくれたらうれしいです。 3年生 5・6年生と一緒にあいさつ運動
計画委員会の企画で、正門前で5・6年生と一緒に挨拶運動をする機会がありました。3年生の子たちは、始めは少し恥ずかしさを感じながら「おはようございます・・・」と声を出していましたが、少しずつ挨拶の心地よさが感じられたのか、元気よく「おはようございます!」と登校するみんなに声を出していました。教室でも友達や先生に挨拶する声に元気さが加わったので、朝からとても心地よいです。6年生さんが続けてこられた挨拶の輪を、3年生も広げていきたいと思います。
3年生 磁石の極の性質について調べよう!
理科の学習では、磁石の不思議について調べています。今日は、磁石の極にはどんな性質があるのか調べました。子供たちは楽しんで実験に取り組みながら、さまざまな発見をしています。
|
|