最新更新日:2024/11/16 | |
本日:31
昨日:585 総数:309073 |
11月15日の給食コッペパン ぎゅうにゅう しいらのイタリアンえごまソースかけ かぶのゆずサラダ はくさいスープ ラフランスヨーグルトです。 今日もおいしくいただきました。 1年生 図画工作科「ひらひらゆれて」
風に当たると、ひもやリボンがひらひらとゆれる飾りを作りました。ナイロンテープや紙テープがちゃんと風に乗るかを確かめながら作っていました。できた飾りを持って走ると、きれいな飾りがなびいて、より楽しくなってきました。
1年生 国語科「くじらぐも」
「くじらぐも」の学習の風景です。クラスのみんなが手を繋いで丸い輪になり、「天までとどけ、1、2、3」と、雲に飛び乗る場面をみんなでやってみました。最初は声も動きもばらばらでした。「みんなで声を合わせなきゃ乗れないよ」「一緒に飛ばないと、誰かが落ちてしまう」「全員のタイミングを合わせるのは難しいね」と言いながら、何度か繰り返していくうちに、だんだんとみんなの息が合ってきました。「今のは、ぴったり合っていた」「乗れた」など、物語の世界にひたっていました。
1年生 算数科「くり下がりのひき算」
くり下がりのひき算の学習をしています。自分で考えた計算の仕方をホワイトボードに書き、ブロックを動かしながら説明をすることができる子が増えてきました。ホワイトボードを見比べ、自分と似ている考えをもつ友達を見付け、一緒に説明することもできるようになってきました。
1年生 国語科 インタビュー
習い事や休日の過ごし方、家で飼っている生き物等について友達にインタビューをする学習をしています。相手の答えを聞き取り、さらに詳しく知るための質問を重ねていきます。今まで知らなかった友達のことが分かるたびに、仲が深まり、うれしい気持ちになっていきます。
1年生 算数科 計算カードで練習中
ペアで計算カードを使ったミニゲームをしたり、問題を出し合ったりして、楽しみながら計算の力を高める学習をしています。ゲームの中で繰り返し同じ問題を解いているうちに、答えを出すまでの時間がだんだん短くなっています。
6年生 みんなで学校のために5年生 書写の学習を進めています
グループで協力して、「竹取物語」の一節を黒板に書きました。学習したことを生かしている様子が見られました。
6年生 理科 グループ発表会5年生 算数科「ならした大きさを考えよう」
平均の意味や求め方を学習しました。「プログラミング学習」と関連させながら、学習内容を確認しています。
|
|