最新更新日:2024/10/31 | |
本日:31
昨日:103 総数:430137 |
11月17日(木)3年生 学習参観
社会科「火事からくらしを守る」
11月17日(木)1年生 学習参観
道徳科「ぎんのしずく」
11月16日(水)縦割り清掃3
「今週、縦割り清掃をしてみてどうですか?」
と、何人かの高学年児童にインタビューしてみました。 ほとんどが、 「学年清掃よりもつかれます。」 との答えでした。 どの高学年児童も、「自分がちゃんとしなきゃ。」 という思いに駆られて動いていることが分かります。 グループの子供たちにどのようにかかわれば、ねらいを達成できるのか、追求していこうと思います。 11月16日(水)縦割り清掃2
縦割りグループで活動する目的は
「異学年の児童が触れ合い、互いに尊重し、協力し合って活動し、温かな人間関係を築く」 です。清掃活動において、 1 尊重し合う 2 協力し合う 1+2=温かな人間活動を築く きっかけをどう生み出していくかが、指導の腕の見せ所です。 11月16日(水)縦割り清掃1
今週から、これまでは実施を控えていた縦割りグループによる清掃をスタートさせています(その2へ)。
11月15日(火)5年生 美しい風景
5年生の有志が毎朝、落ち葉を熱心に掃いてくれています。落ち葉とそれを掃く子供たちも合わせて美しい風景だと思います。
「印象派の絵画」さながらと感じるのは私だけ? 11月15日(火)どこから色付くの?
学校の紅葉もいよいよ終盤を迎えています。主役級の「いろはモミジ」が赤く染まってきています。
紅葉の仕方も、一斉に色付く木と、部分から色付く木、さまざまなであることが分かります。 いろはモミジは、枝の先端の葉から色付いてくるのでした。8割が赤に染まりました。 11月15日(火)6年生 大切な風景
学校の敷地内にある、「私の大切な風景」を選んで描いています。さて、着色の段階に入り、「大切さ」が表現に現れてくる段階となりました。完成作品がこのあと展示されるものと思います。
11月15日(火)4年生 伝統工芸のよさを調べる
「伝統工芸のよさを伝える」ための調べ活動に入りました。ネットで検索する子、副読本や図書、百科事典で調べる子、それぞれの方法で調べています。
11月15日(火)3年生 学び合い
先生の指示のもと、課題を早く終えた子がさっと教室に広がって、あちこちで学び合いが起こっています。
|
|