最新更新日:2024/10/31 | |
本日:45
昨日:103 総数:430151 |
10月31日(月)2年生 漢字練習
漢字練習の様子です。五感を最大限に使ってテンポよく練習しています。
10月31日(月)1年生 ひきざん
繰り下がりのある引き算の学習に入りました。
既習の引き算の操作を確かめ合っている場面でした。 10月28日(金)5年生 調理実習
先週、今週に渡り、ゆで野菜に挑戦しました。
最初に、ほうれん草のおひたしをつくりました。2回目は、ゆでいもをつくりました。野菜によって、沸騰してからゆでる物と水からゆでる物があることを学習しました。 スポーツ王におれたちはなる!2気持ちよい秋空のもと、たくさん運動することができました。 スポーツ王におれたちはなる!1初回の今日は、運動委員会の児童からルール等の説明を聞き、やり方を確かめながら行いました。 体育館では青団と黄団が大縄跳びに取り組みました。 10月27日(木)6年生 支え合い
ベースボール型ゲームに取り組んでいました。
普段は触れることのない児童が、経験豊かな児童に支えられて、伸び伸びとプレーしている様子を画像に納めてみました。 10月27日(木)5年生 工夫を凝らして
図画工作科で掲示板づくりに励む5年生。
作成途上の作品を見ると、どの作品にもその子なりの工夫が凝らされていることが分かり楽しめました。 10月27日(木)3年生 エイリアン出現!?
英語の学習にエイリアンが出現!?
もちろん仮装しているのはALTの先生です。 楽しく学べたことでしょう。 10月27日(木)4年生 効果的な話合いの進め方
実践して分かった「話合いの進め方」について、ドキュメントに蓄積し、協働編集することでたくさんの知恵が集積されていきます。クラウド編集のよさを使いこなしていますね。
10月27日(木)2年生 おもちゃランド開園!5
1年生のお客さんが楽しむ様子に満足気です。
子供たちはそれほど意識していませんが、実は、18名のお客様(1年生)を7つのお店で奪い合うと言う熾烈(笑)な状況でした。 でも、粘り強く来訪を待って、ていねいに接客している様子が微笑ましかったです。 生活科で学べる醍醐味が凝縮された学習となりました。 |
|