2月3日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目も図画工作の授業でした。「未来のわたし」も段々と形が見えてきました。これからは細部の仕上げが待っています。がんばりましょう!
【6年生】 2023-02-03 11:53 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は図画工作の授業でした。今日の授業では「○○を思う私・ぼく」という題で、必ず手を入れることを条件にして絵を描いていきます。描く順番も、手→鼻→目→口→耳とするそうです。全体から描いていかず部分からスタートした自画像は、一体どんな作品に仕上がるか楽しみです。
【5年生】 2023-02-03 11:50 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(3年生)
前の記事に引き続き、3年生の攻撃(アタック)練習です。どうでしょう、様になっていますか?
【3年生】 2023-02-03 11:20 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は、3年生と合同の体育でした。この学習では、先日来練習してきたソフトバレーボールの練習、特に攻撃(アタック)を中心に取り組みました。
【4年生】 2023-02-03 11:17 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(ひまわり級)
2時間目のひまわり級でも、「和いわいミュージックタイム」で演奏してくださった演奏家の方々に、お礼の手紙を書いていました。お礼状を書くにあたっては、演奏を聴いた時の自分の気持ちをどう表現するかを確認しながら、丁寧に文章を作っていきました。
【2年生】 2023-02-03 11:03 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は、「和いわいミュージックタイム」で演奏してくださった演奏家の方々に、お礼の手紙を書いていました。普段自分のノートに書くのと違って、お礼状では、相手にお礼の気持ちが伝わる事が大切です。そのため、どの児童も、よそ行きの丁寧な字で間違わないよう真剣に書いていました。
【2年生】 2023-02-03 10:53 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(1年生)
1年生の2時間目は国語の授業で、漢字練習に取り組みました。今日習った漢字は「王」「口」「年」の3つで、なぜだか子供たちは「年」の漢字を「ボス」と呼んでいました。「どうしてボスなの?」と聞いたところ、「いちばんむずかしいから」と教えてくれました。「ラスボス」からきているのかな?
【1年生】 2023-02-03 10:46 up!
2月3日(金) 朝の活動(3年生)
朝の3年生教室では、昨日の「和いわいミュージックタイム」を振り返っていました。担任の先生から昨日の各楽器について感想を聞かれると、「ベースは支える感じがした」という感想が出ていました。素晴らしい感受性だと思います。
【3年生】 2023-02-03 09:14 up!
2月3日(金) 朝の活動(5年生)
朝の5年生教室では、国語の学習をしていました。その内容は「複合語」で、「飛び上がる」のように、「飛ぶ」と「上がる」の2文字以上が結びついてできている言葉のことです。
さっそく先生から「4分間で5つ以上探しましょう」と伝えられました。
4分後、9つも見つけ出せた強者もいました。
【5年生】 2023-02-03 09:09 up!
2月3日(金) 朝の活動(6年生)
朝、6年生教室をのぞいたところ、子供たちは合唱の練習に取り組んでいました。楽譜を見せてもらうと、曲名は「大切なもの」でした。担任の先生曰く「この曲の2番の歌詞がすごく良くて、泣けるんです」とのこと。期待しています。
【6年生】 2023-02-03 09:00 up!