最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:74 総数:433114 |
9月2日(金) 1年生 わかりやすくせいりしよう
楽しくつりゲームをしました。
いっぱいつれたので、うれしくなりました。 「たいりょうだ!」 すると、どんな魚がどれだけつれたのか、知りたくなりました。 そこで、「せいり」してくらべるやりかたを学びました。 9月2日(金) 1年生 プログラミング体験
教頭先生との学習で、「ビスケット」というプログラミングソフトを使ってお絵かきをして遊びました。
9月1日(木) シェイクアウト訓練
県下一斉に行われているシェイクアウト訓練に本校も参加しました。
2年生の教室では、避難した子供達の頭上に、干された衣服がかわいらしく揺れていました。帰りまでにはかなり乾いたようです。 9月1日(木) 大雨
登校時間帯に突然の大雨に見舞われました。
全員無事に登校を完了しています。 衣服が濡れた児童は、全員体育服に着替えさせ、風邪をひかないよう配慮しました。 また濡れた外履きには、古新聞をつめさせて、下校時には少しでも歩きやすくなるよう指導しています。 今回は登校途中に降り出して合羽の着用が追いつかずに濡れた児童が多かったようです。 まだ気温が高くなる日も予想され、本日のような気候の急変への対応はなかなか難しい側面がありますが、出がけには、天気予報を確認され(児童自らの対応能力も含めて)ご指導・対応くださると有り難いです。 また、替えの靴下、学年によっては替えの下着類をランドセル等に備えておくと様々な不自由にも対応できます。ご協力をお願いします。 8月31日(水) 6年生 翌日
6年生にとっては宿泊学習の翌日ではありますが、しっかり1時間目から授業です。
英語学習に真剣に臨んでいました。 8月31日(水) 5年生 合わせるには?
国語科の教材文をみんなで一斉に音読する場面で、担任の先生の指導が入りました。
「みんなの声がもっと合わさるようにするにはどうすればよいかな?」 学期始めだからこその学級としての大切な確認場面だと思いました。 みんな真剣に考え話し合っていました。 8月31日(水) 4年生 伝わる=分かる
ノートに立式した上で、1人の子が書画カメラで書いたものを映し、求め方の説明を試みています。
しっかり比較した考え方を示していて立派でした。 大きく映してみんなに考えた根拠が分かるよう示したので、他の子もそれを元にしていろんな考えを出すことができます。 8月31日(水) 3年生 親切とおせっかい
親切とおせっかいの違いについて、ペアで考えを深めていました。
ペアでの話合いが得意な3年生。 この力がどう伸びていくか楽しみです。 8月31日(水) 2年生 しごとをするきもち
2年生も学校で、家で、様々な仕事をしています。
今日は「仕事をするときの気持ち」について考えました。 「めんどうくさい。」 「できればやりたくない。」 「しかられるからしょうがない。」 本音がたくさん出てきました。 この素直な感情の表出が、仕事の意味や価値への気付きのきっかけとなります。 8月31日(水) 1年生 たしかめ
2学期の算数科の学習を始めました。
まずは1学期に定着した内容のたしかめからスタートしています。 1人1人が計算の手順を何度も見直し答えを確かめていました。 |
|