最新更新日:2024/11/30 | |
本日:2
昨日:89 総数:814567 |
4年生 マイタイム
マイタイムにみんなのために働く姿がたくさんありました。玄関掃除や廊下、洗面所などみんなが使うところを中心にきれいにしています。
4年生 友達と考えを聞き合って「わたしにできることを」を見直そう
来週から始まる「チャレンジ週間」に向けて、「わたしのためにできること」を見直しました。今の目当ては、本当にできることなのかを考え、友達とアドバイスを出し合いました。友達の話をしっかりと聞いたり、親身になって考えたりする姿がとてもすてきでした。
6年 総合的な学習の時間
「○○にありがとう」の活動の様子です。
学校や他学年、地域の方に、それぞれの方法で「ありがとう」の気持ちを表しました。 6年生 マラソン大会授賞式6年生は最後のマラソン大会ということもあり、自分で目当てをたて、自分からマイタイムにグラウンドに行き、力を高めました。 入賞した子供たちも、仲間を称える子供たちもすがすがしい表情でした。 6年 織田・豊臣発表会
一人一人が調べた織田信長、豊臣秀吉のことをグループの中で伝え合いました。
自分の調べたことが友達に伝わるように工夫して伝えました。 5年生 リズムアンサンブル
音楽では、グループでそれぞれリズムと楽器を決め、一緒に演奏するリズムアンサンブルの練習を行っています。
今日は練習最終日。息の合った演奏になるよう、何度も音を合わせていました。 4年生 今月の生活目標は親子環境整備作業が行われました
6日、秋晴れの下、親子環境整備作業が行われました。たくさんの児童、保護者の皆様が参加し、落ち葉掃きや側溝の泥上げ、トイレ掃除、ベルマークの仕分け等の作業に取り組んでいただきました。おかげで学校の環境が整い、明日から子供たちが気持ちよく過ごせます。ありがとうございました。
5年生 活動中
総合的な学習の時間で行っている国際理解学習では、「どの国の人々も住みやすい町にしよう」というテーマで、各自活動を行っています。
外国の方に自国の文化を伝えようとしたり、外国の方が見てわかる看板を作ろうとしたりとアイディアは様々です。 今日は、近所のスーパーに自作のポスターを置かせてもらうお願いの電話をしました。 学校外の方と直接交渉は初めてで緊張していましたが、快くOKをもらえ、うれしそうでした。 5年生 フラッグフットボール
総当たり戦で行っていますが、何回もやってきているので、動きが素早くなってきました。タグを取られないように逃げ足は速くなり、相手のタグを一瞬で取れる子が増えてきました。ボール隠し作戦やボール投げ作戦、一斉に走り出す作戦などたくさんの工夫が見られました。
|
|