最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:63 総数:314646 |
7月4日(月)ぬりえコンテスト、○○賞?以前表彰した受賞作品は、保健室前に展示してあります。ぜひすてきな作品を見に来てくださいね。 7月4日(月)6年生 総合的な学習
6年生は総合的な学習の時間に、安田城やさかさ地蔵等、朝日の地域のゆかりのあるものを調べています。発表するために、原稿やスライドを作成している人もいます。
本やクロムブックを活用していますが、難しい単語が多く、なかなか苦戦中・・・。 7月4日(月)2年生国語
漢字のプリントをしています。「昨日の宿題で出てきた漢字ですよ、やってきた人ならわかるはずです」と担任の先生の声が。「「姉」ってどんな漢字だっけ・・・」、「「いとへん」ってむずかしいなあ」と子どもたちの声が聞こえてきます。1年生の頃より、覚える漢字が増えた2年生、がんばれ!
7月4日(月)1年生国語 すきなもの、なあに
国語の学習で、自分のすきなものについてお話をしています。隣の人とペアになって、自分のことを話したり、相手のことを聞く学習です。「わたしはスイカがすき」「ぼくはアジフライがすき」楽しい会話が聞こえてきます。
7月1日(金) 6年生 社会科の学習
「聖武天皇がどうして仏教の力で国を治めようとしたのか」と課題を掲げ、自分の調べたことをもとにして、考えを伝え、聴き合いました。この時代に、飢饉やはやり病があったりして、不安が多かったことなどにふれ、仏教の力をつかっていったことが分かりました。
7月1日(金) 3年生 理科の学習
ゴムの働きの学習をしています。輪ゴムを伸ばす長さを変えることにより、車の走る距離がどれだけ変わるのかを楽しく実験しています。「ゴムを2本にするとどうなるのかな」と新たな疑問を見付けた子供もいました。
6月30日(木)4年生 歌のイメージを・・・
練習している歌のメロディーや歌詞から連想するものを、イラストにして表現しています。青空を描いたり、お日様を描いたり、寝そべっている自分を描いたり・・・。歌うときのイメージがとても豊かになりますね。
6月30日(木)暑くても元気いっぱい!
体育タイムのない日は、自由に遊べる休み時間です。今日も暑いですが、体育館に集まり、思い思いに体を動かしています。いろんな学年でするドッジボールが人気です。他にも、鉄棒に取り組んだり、フリスビーを投げて遊ぶ子もいました。
熱中症対策として、遊び終わったら必ず水分補給、手洗いで体を冷やすことを呼びかけています。 6月30日(木)5年生 家庭科の学習
今日は、サラダ、野菜に合った切り方、ゆで方をマスターして、安全に調理しよう、という学習をしています。じゃがいも、にんじんをおぼつかない手つきながらも、一生懸命に切っています。野菜を切っていると、もうゆでる時間が。料理は時間との勝負ですね。
ご家庭でも、ぜひ調理実習で学んだことを、実践させてあげてください。 6月29日(水) 3・4年 総合的な学習の時間
地域のスイカ名人に来ていただき、育てているスイカについての学習をしました。「どのくらいの大きさになったら収穫できるか」「朝日スイカには、どんな品種があるのか」など、たくさんの質問に答えていただきました。甘いスイカを食べる日が楽しみです。
|
|