最新更新日:2024/12/04 | |
本日:26
昨日:79 総数:558777 |
7/12(火) 朝の体力つくり活動(やなトレ)各学年ごとに割り振られた場所へ移動し、ラジオ体操第一を行いました。 音楽がかかると、体操の仕方を思い出しました。 写真は、3年生、4年生、6年生の様子です。 7/11(月) 5年生 金銭教育前半は、お金の役割について、「交換できる」「価値を表す」「保存できる」ことを認識しました。 お金が、もしバナナになったら何が困るかの質問にも、3人の子供たちが自分の考えをしっかりと述べ、お金のよさを共有しました。 また、紙幣は目に見えるので使ったら残りの金額が分かりやすいが、プリペイドカードやキャッシングカード等は、見えにくいので注意することに気付かせてもらいました。 最後に、金の延べ棒(レプリカ?)が登場し、金は、昔も今も世界共通で価値があって変わらない一方で、世界情勢が不安定になると値段が変わることも教わりました。 7/11(月) 3・4年生 体育科1技能に合わせ、2つのグループに分かれて学習しました。 写真の様子は、けのびの練習に取り組んでいる様子です。ペア学習も取り入れました。 7/11(月) 3・4年生 体育科2友達の泳ぎ方のフォームを見て学ぶ時間も取り入れました。 7/11(月) 5年生 国語科教室内は静まりかえっており、集中して取り組んでいます。 7/11(月) 1年生 算数科「1−3=3」という考えが出たときには、なぜ違うかを話し合いました。 一人一人が考えをもって、話合いに参加しています。 7/8(金) 6年生 家庭科 「調理実習1」
各班で、メニューや役割分担を考えて彩り野菜炒めを作りました。野菜の切り方や火の通り具合などを、班で確認しながら進めました。
7/8(金) 6年生 家庭科 「調理実習2」
完成した班から記念撮影をしました。次の時間に、反省点を各班で話し合います。写真は、1班と2班です。
7/8(金) 6年生 家庭科 「調理実習3」
写真は、3班と4班です。
7/8(金) 5・6年生 体育科片方の班の子供たちは、ビート板を使ったバタ足でタイムを計ったり、クロールで泳いだりしました。 もう片方の班の子供たちは、息継ぎなしのバタ足の練習を行いました。校長先生からも指導を受けて、一生懸命取り組み、技能を向上させました。 |
|