最新更新日:2024/11/23 | |
本日:20
昨日:37 総数:433059 |
12月14日(水)1年生 持ち帰る2茶色のケースで少し寂しい感じがしたので、 「誰かお絵かきしてくれる?」 と投げかけると、続々と集まる子供たち。 最終的には1番下の画像のとおり、大勢によるデザインとなりました。 12月14日(水)1年生 持ち帰る2学期に作った作品を少しずつ持ち帰ろう、ということで片づけを始めたところでした。 それぞれ持ってきた袋に上手に片づけています。 12月13日(火)笑顔の「岡童ストピ」こどもたちがこのピアノをこう呼んでいるわけではありません。 勝手に私が名付けています。 一年中通して人気のコーナーですが、殊にこの季節は、人気が集まります。 その証拠に、今日は別の場所からも「電子岡童ストピ」の音が聴こえてきていました。 ストリートピアノといえば、演奏場所にこだわることなく、演奏を楽しむ・聴くのを楽しむものなのでしょうが、「岡童ストピ」は違います。 どうやら友達との連弾を楽しんでいる子が多いようです。 今日もはなれたところでそっと聴いていると、 「カエルのうた」が「怒ったカエル」になり、次は「3匹ばらばらにダンスしているカエル」になり・・・。 集まった者同士でいかにも楽しくピアノで「会話」を楽しんでいるのでした。 弾いている顔はみんな「笑顔」です。 12月13日(火)3年生 今年の漢字は?さっそく担任の先生が、Classroomの連絡コーナーに次のメッセージを投げかけられました。 「あなたの『今年の漢字ひと文字』は?」 たくさんの児童がそれに答えました。 「楽」「恵」「食」「兎」「富」「遊」「習」・・・前向きのとらえ方が多くて、ホッとしました。(「戦」というのもありました) ホームページをご覧になっているみなさんの、今年の漢字ひと文字は何ですか? 12月13日(火)「かがやきの木」の春「かがやきの木」の葉っぱがたくさん舞い込んできたのです。 木に葉を付けていく保健委員の子は大変そうですが、何だかうれしそうでもあります。 「かがやきの木」が大きく成長することを喜んでいるようでした。 12月13日(火)6年生 散らばりの様子を調べるために・教室の前に出て、 ・黒板のデータや書き込まれた数や図表を参照しつつ、 ・全員を見て分かりやすく説明する。 子供たちの活動を細かく分解してみると、1つ1つがなかなか大変な学習技能であることが分かります。 列指名の活動でしたので、全員にできるようにさせたい、という担任の先生の願いも現れている活動でした。 子供たちはそれにしっかり応えようとしています。 12月12日(月)6年生 書き初め作品の成長ここから毎回練習に取り組むごとに、1番の成果が上に重ねられていきます。 上達するには、「どんな観点をもって、自らの作品を自己評価しているか」の確かさが求められます。これからの上達が楽しみです。 12月12日(月)5年生 伝記から学べること1枚のシートを協働編集していますので、否応なしに友達の考え方に触れて、自分の考えを深めることになります。 12月12日(月) 今朝の縦割りそうじから彼がもっている掃除道具に注目です。 使っているのは、小ぼうきです。 つまり、あちこちから掃き集めた細かなゴミが山になっているのでした。 いかに細やかに掃き集めたのかがわかりますね。 12月12日(月) 勇気のお守りみんな人権について立ち止まり、よく考えたことが分かる内容となっています。 お昼の放送では、何人かの感想を紹介するコーナーも始まりました。人権について繰り返し、学び続けています。 |
|