最新更新日:2024/10/31 | |
本日:37
昨日:103 総数:430143 |
11月15日(火)どこから色付くの?
学校の紅葉もいよいよ終盤を迎えています。主役級の「いろはモミジ」が赤く染まってきています。
紅葉の仕方も、一斉に色付く木と、部分から色付く木、さまざまなであることが分かります。 いろはモミジは、枝の先端の葉から色付いてくるのでした。8割が赤に染まりました。 11月15日(火)6年生 大切な風景
学校の敷地内にある、「私の大切な風景」を選んで描いています。さて、着色の段階に入り、「大切さ」が表現に現れてくる段階となりました。完成作品がこのあと展示されるものと思います。
11月15日(火)4年生 伝統工芸のよさを調べる
「伝統工芸のよさを伝える」ための調べ活動に入りました。ネットで検索する子、副読本や図書、百科事典で調べる子、それぞれの方法で調べています。
11月15日(火)3年生 学び合い
先生の指示のもと、課題を早く終えた子がさっと教室に広がって、あちこちで学び合いが起こっています。
11月15日(火)5年生 流れる水のはたらき
「流れの傾きがちがうと、なぜ担任の先生の板書をもとに真剣に考えていました。担任の先生の板書をもとに真剣に考えていました。
11月15日(火)1年生 係活動
学級活動の時間を使って、係の仕事の打ち合わせです。「学級のために役に立つ仕事」を考えているのに、何より本人達が楽しそうです。中には生活科の学習など、学んだことを発展させて楽しい活動を考えている係もあります。
児童虐待の根絶に向けて〜文部科学大臣メッセージ〜
11月は児童虐待防止推進月間です。これに関わり、文部科学大臣からメッセージが出ておりますので、ご紹介します。是非、ご一読ください。
○保護者、学校関係者、地域の皆様へ 「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」 ○全国すべての子供たちへ 11月14日(月)秋の深まりと終わり
校舎3階から見た、呉羽丘陵と緑地公園の紅葉の様子です。雨に洗われて光ったりハラハラと落葉したりするさまが美しいです。この直前までは虹も出ていて幻想的な光景でした。
11月14日(月)3年生 練習方法を工夫して
新しいリコーダーの練習曲を、まずは一斉に演奏した後に、自分に合った方法を選んで練習に励んでいました。
11月14日(月)2年生 抑えて書く!
漢字学習の様子です。
ずいぶん画数の多い、難しい漢字も増えてきました。 しっかり片方の手で押さえて、手順どおりドリルにしたがって習熟しています。 |
|