最新更新日:2024/12/11 | |
本日:1
昨日:43 総数:314621 |
12月5日(月) 今日の授業風景(4年生)どの児童も、真剣な顔でくじを選び、教室の端っこに行って一人で祈るように数を確かめていました。 12月5日(月) 今日の授業風景(3年生)12月5日(月) 今日の授業風景(5年生)5年生は1クラスで20人とはいえ、質問ができる時間が限られていますから、今日のうちからしっかりと聞きたいことをまとめておく必要があります。今日の準備をいかし、明日は大切なことをたくさん学んできてほしいと思います。 12月5日(月) 今日の授業風景(6年生)授業の初め、まずはインフルエンザなどの予防のため、なぜマスクや手洗いをするのかについて、自分の考えをまとめてみました。児童からは、「マスクや手洗いは効果がないのでは?」という発言も聞こえてきましたが、この授業を終えた後、考えが変わったかどうか聞いてみたいと思います。 12月5日(月) お昼休憩の様子
今日の昼休憩に1階ワークスペースに行ったら、1・2年生(数人)が縄跳びを見せてくれました。その様子を動画にしましたので、左の「動画(パスワード付)」からご覧ください。
動画 ⇒ 左の「動画(パスワード付)」 12月5日(月) 今日の給食献立12月5日(月) がんばれ、ニッポン!敵ゴール前にあがったセンタリングを想定して、ジャンプ・ヘディングをしてみました。このくらい見事にジャンプができると、クロアチアからの得点も不可能ではないはず。がんばれ、ニッポン! 12月5日(月) 今日の授業風景(3年生)12月5日(月) 今日の授業風景(4年生)12月5日(月) 今日の授業風景(3年生)先生から出された課題は「画像しりとり」です。最初のお題は、先生から出された「カミダキ」です。子供たちは「カミダキ」⇒「キツツキ」⇒「キツネ」というところまで共通で、その後「ネ」の字からそれぞれのしりとりを進めます。「ネ」の字から始まる言葉を決め、その画像をネット上から探し出し、それをプレゼンテーションソフトに位置づけていきます。3枚目の写真は、「キツネ」⇒「ネジ」⇒「磁場」と続けたところです。 楽しみながらも、ICTのスキルが高まっていく課題でした。 |
|