最新更新日:2024/11/16 | |
本日:67
昨日:1178 総数:1180416 |
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」4日目 富山消防署
「富山消防署」では、心肺蘇生法の講習を受けた後、放水作業を体験させていただきました。ホースは見た目以上に重く、準備をするのに苦戦した様子でしたが、暑い中一生懸命取り組んでいました。
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」4日目 トヨタモビリティ富山 Y-town山室
7月7日(木) トヨタモビリティ富山 Y-town山室
保護者サポーターの方の巡回後の感想です。 「今日は7月23日、24日のイベントに向けたPOP作りをしていました。マニュアル通りではなく、1から自分たちで作るので、楽しいながらもアイディアに苦心している生徒たちの姿がありました。店長さんからは、生徒たちは元気がよく逆に学ぶところがあるとおっしゃっていただきました。」 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」3日目 学校での仕事
7月6日(水)
学校での活動だった生徒は、教室の床の汚れ取りや窓の蜘蛛の巣取りの仕事をしました。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」4日目 バロー清水町店
7月7日(木)
トマトのラップ掛けをしている様子です。 トマトを一つ一つ、丁寧にラップ掛けしていました。 7/7(木)朝の寺子屋の様子
今日は7月7日、七夕です。
朝の寺子屋には、彦星(頼成先生)が生徒のがんばりを見届けに来ました。1年生が、いつも以上にがんばっているように見えました。 下の写真は、保健室前の掲示物です。熱中症予防に関する記事が、分かりやすく表されています。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目 富山市立清水保育所
7月5日(火)
おもちゃ遊びやトランポリンをする園児たちを優しく見守っています。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」3日目 アップルサンショウ栄町店
7月6日(水)
上:グレープフルーツの袋詰めをしています。 下:手際よく機械にトレイを入れ、ラップ掛けをしていました。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」3日目 アルビス グリーンモール店
7月6日(水)
上:商品の前出しをしています。 下:補充し終わった商品のカートをバックヤードに戻しに行く様子です。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」3日目 アップルサンショウ栄町店
7月6日(水)
上:レジ打ちをしています。次々とお客さんが来られるので、大忙しです。 下:商品の補充をしています。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」3日目
7月6日(水)
上:中田農園 花の出荷調整のため、余分なつぼみや葉を切り取っている様子です。 下:富山消防署 防護服の説明を聞いた後、防護服を着た消防士の方と記念写真を撮りました。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」3日目 不二越病院
7月6日(水)
不二越病院内の薬局で活動しました。そこで、軟膏を容器に入れる作業を体験させてもらいました。また、様々な薬や点滴液について丁寧に説明をしてもらい、たくさんの知識を得ることができました。 7/6(水)放課後の寺子屋の様子「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」3日目 そば処 大庵
「そば処 大庵」では、開店準備や接客の仕事をしていました。
教えていただいたことやわからないことはすぐにメモを取り、積極的に活動を行っていました。 7/6(水)授業の様子
1−1は技術で、木材加工をしています。板材をのこぎりで切ったり、切断面をグラインダーで削り調整したりしています。みんな生き生きと実習に取り組んでいます。(写真上・中)
3−2は理科で、遺伝について学習しています。今回も、メンデル大川が登場しました。(写真下) 7/6(水)朝の寺子屋など
今日も多くの大中生が朝の寺子屋に集まり、自主学習に励みました。
また、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で空き日になっている2年生が、学校で活動しています。 大中生、みんな顔晴っています! 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目 富山消防署
消防士さんから、火災原因や火災調査の重要性、消火作業での役割分担等のお話を聞き、実際に火災調査の道具を見せていただきました。
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目 中尾清月堂
保護者サポーターの方の巡回後の感想です。
「商品がお客様の手に渡るまで、たくさんの工程があることを学ぶことができたようです。」 7/5(火)放課後の寺子屋の様子「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目
7月5日(火)
上:瀬戸 大泉店 七夕コーナーのポップ作りをしていました。 下:富山市立山室児童館 花壇の草むしりをしていました。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目 アルビス グリーンモール店
店内にて、商品の品出しを行っている様子です。
カッターを用いて、多くの商品の中から、特定の商品を箱から出し、出した商品を棚へと運び、綺麗に並べていました。 声を掛け合いながら3人で協力し、熱心ながらも楽しそうに活動していました。 |
|