最新更新日:2024/11/27 | |
本日:123
昨日:229 総数:816957 |
学習参観 (わかば級)わかば級では、それぞれの学級で今年1年を振り返ったり、一緒に料理を作ったりするなど、友達と関わりながら楽しく活動することができました。 学習参観(4年生)4年生は、総合的な学習の時間で10才記念式をしました。 それぞれの学級で、自分の将来の夢を発表したり、保護者の方々に感謝の気持ちを伝えることで、10才になった自分たちを自覚し、将来に向けての目標をもちました。 学習参観(3年生)
本日はお越しいただきありがとうございました。
3年生は、道徳科で友達との関わり方について話し合いました。登場人物の気持ちに寄り添い、自分だったらどのように行動するかを、真剣に考えることができました。 学習参観(1年生、2年生)学習参観 5年生5年生は総合的な学習の発表をしました。 交通・健康・メディアリテラシー等、様々な視点から見た「安全」について、グループで発表しました。 学習参観 6年生6年生は家庭科の授業を公開しました。 家族・地域の一員として、自分に何ができるかをグループで話し合って考えました。 4年生 音楽科の学習「赤い屋根の家」を合唱をしたり、リコーダーや鍵盤ハーモニカで旋律づくりを楽しんだりしました。 国語科「おにごっこ」話す人は、声の大きさや、話す早さ等を考えて、紹介したい遊びを分かりやすく伝えました。聞いている人は、うなずきながら、どんな遊びか考えながら聞きました。 5年生 理科
理科「電流が生み出す力」では、電磁石の性質を使って、サッカーロボを作りました。「強くするためには、電池を増やしたらいいんじゃない?」「二人分の電池をつなげてみる?」等と話し合いながら実験していました。
2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(3組の様子)2年生の子供たちは、1年生を招待するために時間をかけて一生懸命準備をしていました。本番では、2年生の子供たちは緊張している様子でしたが、遊び始めるとおもちゃの遊び方やルールを優しく1年生に説明し、楽しく活動しました。 振り返りを通して、的を作ったり、景品を作ったりして1年生のために工夫したりがんばったりした自分に自信をもつことができました。 |
|