2月17日(金) 6年生の作品が出来上がりました。
図工室の前を通りかかると、6年生が作っていた「将来のわたし」の作品が飾られていました。一部ではありますが紹介します。
【6年生】 2023-02-17 13:07 up!
2月17日(金) 今日の授業風景(2年生)
2年生教室では、完成させた「わたしものがたり」のプレゼンテーションをしていました。実物投影機を使って拡大した赤ちゃんの時の写真には、他の子供たちもくぎ付けの様でした。
【2年生】 2023-02-17 13:05 up!
2月17日(金) 大山図書館の読み聞かせ(1年生)
3時間目の1年生教室に大山図書館から2名の方がいらっしゃり、読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは、お風呂に関する本などでした。子供たちは、本を読んでもらうのが大好きです。
【1年生】 2023-02-17 11:35 up!
2月17日(金) 今日の授業風景(3・4年生)2
前の記事の続きです。
試合の様子を見ていると、キャッチができなくなったことで、1発でボールを相手コートへ返すことが多くなったような気がします。やっぱりバレーボールですから、せっかくならレシーブ・トス・スパイクとつなげていってほしいですね。
【職員室から】 2023-02-17 11:16 up!
2月17日(金) 今日の授業風景(3・4年生)1
2時間目の3・4年生は合同体育でした。
今日は先生から「ボールのキャッチのない試合をしましょう」と課題が出されました。これまではキャッチすることで体勢を立て直すことができましたが、これからはそうもできません。さて、試合はどうなっていくのでしょうか。
【職員室から】 2023-02-17 11:11 up!
2月17日(金) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は、粘土で作っている「未来のわたし」の仕上げに取りかかっていました。もとは白い粘土ですが、色を塗っていくとリアル感が増していきます。
【6年生】 2023-02-17 10:59 up!
2月17日(金) 今日の授業風景(ひまわり級)
今日の1・2時間目を使って、ひまわり級では調理実習をしました。今日作ったのはクッキーです。うまく焼き上がりました。出来上がったクッキーはきれいに袋詰めしました。
【2年生】 2023-02-17 10:45 up!
2月17日(金) 今日の授業風景(1年生)
1年生の1時間目は音楽の授業でした。
教室をのぞいた時には、5文字のキャラクター(例えば「ドラえもん」)を1つ選んで、それを「タ・タ・タ・タ・タ、ウン」のリズムに乗せリレー形式でつないでいきました。リズムに乗りきれなかった時には、先生が「3、2,1、ハイ!」とフォローしてくれるので、またそこからつないでいけました。
【1年生】 2023-02-17 09:49 up!
2月17日(金) 「大切なもの」合唱練習(6年生)
今朝の「克己タイム」に、6年生は「大切なもの」の合唱練習をしていました。
動画あり → 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2023-02-17 09:27 up!
2月17日(金) 「卒業 Count down」(6年生)
6年生教室の黒板の隅に「卒業まで あと…」と貼ってあり、今日は「20日」となっていました。これは6年生が作った「卒業 Count down」という掲示物で、毎日毎日カウントが1日ずつ減っていきます。
残り少ない6年生の小学校生活ではありますが、「あと20日しかない」と考えず「まだ20日会える」と前向きに考えていきたいと思います。
【6年生】 2023-02-17 09:19 up!