最新更新日:2024/11/28 | |
本日:30
昨日:66 総数:874346 |
4年生 2月4日(土)の授業の様子(2組)
1時間目の道徳科「図書館で」の学習では、見えないきまりについて考え、話し合いました。図書室等の公共の場所では、相手のことを考えて注意書きがなくても見えないきまりを守ることの大切さを学びました。
3時間目の社会科「県内の特色ある地いき〜氷見市〜」の学習では、氷見市の魅力を伝えるCMを紹介し合い、氷見市の特色は何か、より発展させるにはどんな人たちにPRしたらよいかなどを考えました。 5年生 道徳科・算数科の様子(1組)
1時間目の道徳科では、「働く幸せを感じるにはどんな心をもてばよいか」についてじっくりと考えていました。
3時間目の算数科では、「2つの帯グラフから読み取れること」を学習しました。もとにする人数に注目し、割合の人数を求める方法を確認しました。 5年生 算数科・道徳科の様子(2組)
1時間目の算数では、「2つの帯グラフから読み取れること」について考えました。基にする人数が違うことに着目し、グラフから様々なことを読み取りました。
3時間目の道徳科では、「誠実な人とはどんな人なのか」について考えました。約束を守ったり相手の幸せを願ったりするだけではなく、迷いながらも自分に正直になり、自分がよいと思う決断をすることも誠実な人なのではないかと考えを深めていました。 6年 社会科・道徳科の学習
2組では、社会科「日本とつながりの深い国々」について学習しています。日本と比べて、食事の文化は似ているところや違っているところはあるのかを調べています。韓国では箸が右に置かれていること、サウジアラビアでは左手を使わずに食事をすることなどを知ることができました。
道徳科の学習では「里山」について考えました。小さな自然を大切にしていこうという思いをもつことができました。 1年生 調理員さんへ感謝のメッセージカード
いつも給食を作ってくださる調理員さんにメッセージを書きました。友達と相談しながら活動する楽しさを感じていました。
1年生 算数科「広さくらべ」
家から持ってきたレジャーシートの広さを比べました。「はしをぴったり合わせよう」と友だちと声をかけ合っていました。
2年生 算数科「長さを測ってみよう」5年生 図画工作「版画」その1
一版連結版画をしました。小さな折り紙程度の板を彫りました。
5年生 図画工作「版画」その2
板に塗る色を変えて4回刷ると、このような模様になります。1組の作品です。
5年生 図画工作「版画」その3
2組の作品です。刷ったあとの様子を想像したり、板の向きに気を付けたりしながら丁寧に刷りました。
|
|