最新更新日:2024/10/31 | |
本日:18
昨日:103 総数:430124 |
1月30日(月)3年生今日のソーシャルスキル・トレーニングのゲームは「以心伝心ゲーム」でした。 ゲームはすでに終えて振り返りの場面でしたが、まとめのカードには、どの子もぎっしりと感想を書いていました。 1月30日(月)1年生 1年間の成長「このテープの長さが、今年1年みんなの身長が伸びた分を合わせた長さですよ。」 みんなはビックリです。 更に自分の成長分のテープをもらってうれしそうでした。 目に見える成長って、うれしいものです。 更にこのあと学習が発展するにつれ、「目には見えない成長」に気付き、成長の大きさを確かめることでしょう。 1月30日(月)2年生 詩をつくろうchromebookを開き、ドキュメントというアプリを使って書いています。 低学年においては、圧倒的に手書きの学習活動が優位ですから、おそらくクラウドに作品を置くことのメリットを最大限に生かす授業設計がありそうです。 1月30日(月)今朝の縦割り掃除上の画像:小さな手に大人用の手袋をはめて、洗面所掃除をしています。手がかじかむ仕事ですが、一心に取り組んでいます。(子供用のサイズをしっかり準備しますね!) 下の画像:チョークの箱からチョークを全部取り出し、中の汚れをきれいにしようとしています。(チョークの長さを分別し始めていましたので、このあと使いやすい長さのものを選んで整備しようとしているのかも・・・) そんな環境のもとでの作業なので、子供の輝きがいつもより増して目に映ります。 1月27日(金)6年生 共通点を見つける「大切な人と深くつながるために」という、違う筆者が書いた2つのの教材文から共通点を見つける、という高度な読解に挑んでいます。 これまで学んだ読解力を駆使して、たくさんの子が発言を求めていました。 1月27日(金)5年生 ナップサックづくり教え合いながら、慎重にまち針を打ったり、タブの縫い付け位置を決めています。 1月27日(金)4年生 協働して編集する発表原稿を作る段階のグループが増えてきたようです。 1つの原稿を複数人で同時に編集しています。 作業を見守っていると、 1担当箇所を決めて、分担して編集する。 2原稿案を書き込む役と、ふさわしい表現に直したり補足したりする役に分かれて編集する。 3内容に応じて1と2の役割を入れ替えて編集する。 それぞれのグループなりのやり方を阿吽の呼吸で選んでいることが分かりました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ4グラウンド狭し、と駆け回っていました。 汗をたくさんかいたことでしょう。風邪をひいていないでしょうか?心配になるくらい目一杯活動しました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ3「先生、持ち上げて、雪だるまにしてください!」 さすがに大きすぎてもう無理です・・・。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ2 |
|