最新更新日:2024/12/04 | |
本日:3
昨日:73 総数:433755 |
1月26日(木)4年生 インタビュー開始ふと見ると、ALTのアメッド先生にもインタビューに挑む子たちがいました。もちろん英語でのコミュニケーションは難しいのですが、全く臆することがありません。 この子たちは将来、他国の方とも容易に関係づくりができること間違いなしと確信しました。 1月26日(木)4年生 跳び箱跳び箱は用具の準備が大切です。 約束に基づき、安全に気をつけて準備していました。 4年生は跳び箱に苦手意識を持っているのが多いようですので、開脚跳びの運動要素をパーツに分けて丁寧に練習していました。 1月26日(木)3年生 おかしの好きなまほうつかいが表れる楽しい曲です。 体を動かして歌っています。 1月26日(木)2年生 ローラーで造形遊び1:最初はおそるおそる転がします。 「こうなるんだ!」 やがて、 2:「こう転がしたら?色を変えたら?」 と発想が膨らみます。 画像は1の段階です。まっすぐ転がして試している段階です。 このあと2に進んだ成果を、2月4日(土)にお楽しみください! 1月26日(木)1年生 すきな場面を子供たちはこの物語の虜になっています。 今日は、担任の先生の 「すきなばめんをえと文であらわそう」 という課題に嬉々として取り組みました。 ちょうど授業が終わったところでしたが、一人の子が「どうぞ。」と見せてくれました。 自慢の作品であることがよく分かりました。 1月26日(木)下級生に憧れられる6年生に6年生が1年間一人一人積み上げてきたものが形になりつつあります。 1月26日(木)「6年生ってすごいね!」6年生が除雪のボランティアを務めてくれました。 1枚目。まだ登校児童が少ない段階です。1人目でも厭わずに活動を始めてくれる子がいます(奥は教員です)。 2枚目。登校した子から随時参加し、あっという間に除雪が完了します。 3枚目。登校した1年生がつぶやきました。「6年生ってすごいね!」ちゃんと伝わっているのです。 「下級生に憧れられる6年生になる!」6年生の学級の合い言葉です。まさに有言実行です。 1月25日(水)6年生 水溶液の性質
分担して実験を進めています。
1月25日(水)5年生 同時進行聞いている子は、聞きながらjamboardに短い言葉でまとめています。瞬時に発表者にフィードバックが届きます。ときおり先生が投げかける問いに、応じたり考えたりしています。たくさんの学習活動が同時進行で展開され、子供たちの脳がフル回転している様子が分かります。 1月25日(水)4年生 構造化してとらえる今日の学習では、jamboardで自ら分類したり、見つけた熟語を位置づけたりして学びを確かにしています。できあがった友達のjamboardは容易に参照して、いろんな熟語に触れることもできます。 従来の学習の仕方では考えられなかった学習法ですが、どのように有効に働いているのか、しっかり見極めたいと思います。 子供たちの姿からはっきりと分かることは、受け身ではなく、能動的に取り組んでいる場面が増えていることです。 |
|