最新更新日:2024/11/07 | |
本日:203
昨日:160 総数:225207 |
ザリガニも金魚も元気だよ!
7月27日(水)
夏休みの間は、預かり保育に来ている友達や先生と一緒にザリガニの水槽をきれいにしたり、生き物たちにエサをあげたりしています。ザリガニを見て子供たちは、「また、脱皮をするかもしれないね。大きくなるの楽しみだね!」と喜んでいました。 シニアサポーターさん大活躍!
7月27日(水)
夏休みに入りましたが、幼稚園では毎週「シニアサポーター」さんが大活躍してくださっています。幼稚園の環境整備を中心に、職員ではなかなかできない枝の剪定や草刈り機を使って園庭をきれいにしてくださっています。今日はお礼の気持ちを込めて、年長組が作ったプレゼントを預かりに来ている友達が渡してくれました。 「ありがとうございます」と伝えると「こちらこそ、いつも元気をもらっています。ありがとう」とお礼を言われてしまいました。暑い中、ボランティアで速星幼稚園の環境を整えていただき、本当にありがとうございます。 畑の野菜が実っています
7月26日(火)
夏休みに入り、幼稚園には預かり保育の友達が登園しています。毎朝、年長さんを中心に野菜の収穫をしています。 キュウリ、ナス、オクラ、ピーマンは元気にたくさん実っています。「キュウリおっきいよ」と葉っぱに隠れて気付かず、大きくなっていたキュウリにビックリする子供たちです。 やんちゃ村in呉羽青少年自然の家(パート4)
いかだ遊びとターザンロープでの遊びの様子です。
やんちゃ村in呉羽青少年自然の家(パート3)
しゃぼん玉遊びとザリガニ釣りで遊んでいる様子です。
やんちゃ村in呉羽青少年自然の家(パート2)
バンブーチャレンジで遊んでいる様子です。
やんちゃ村in呉羽青少年自然の家(パート1)
7月24日(日)呉羽青少年自然の家でやんちゃ村を行いました。
ぞう組・うさぎ組は木のキーホルダーづくりやザリガニ釣り、シャボン玉遊び、竹ジャングル、池遊びをして楽しみました。キーホルダーづくりでは木の板に好きなキャラクターを描いたりビーズ等をデコレーションして素敵な作品ができました。また、自然いっぱいの中、ザリガニ釣りやいかだ遊び、竹ジャングルなど親子で楽しむ姿が見られました。 りす組は、竹でできたおもちゃで遊んだりシャボン玉をして遊びました。親子でじっくり遊ぶことができ、笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。 当日までの準備やお世話をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 1学期終業式
7月20日(水)終業式をしました。
今日で1学期が終わり、明日より夏休みに入ります。 園長先生から「夏休みには「は・や・ほ・しの約束」は→早寝早起き朝ごはん、や→やってみよう・試してみよう、ほ→本を読もう、し→知らない人についていかない、事故にあわない」ということを守って元気に過ごしてくださいね」とお話を聞きました。また、1学期の「楽しかったこと」や「うれしかったこと」を話しました。「鉄棒ができるようになった」「ちょうちょや電車ごっこ楽しかった」「野菜の苗を植えて収穫ができてうれしかった」などいろいろな経験したことを嬉しそうに話しました。 夏休みの間、ご家族の皆さんと一緒に夏ならでは楽しい思い出をつくり、元気に楽しく過ごしてくださいね。 7月誕生会(全年齢)
7月15日(金)
今月は2人の友達をお祝いしました。質問コーナーでは「好きなキャラクターは何ですか?」「好きな食べものは何ですか?」などの友達からの質問にハキハキと答えていました。今日の楽しみコーナーは、ポケモンの体操と先生劇「七夕」の劇でした。劇では、役になりきった先生たちに興味がわき、喜んで話を見ていました。 ジュースでかんぱ〜い!(りす組)
7月14日(木)
りす組で、はさみの活動をしています。はさみの使い方や約束、動かし方、左手の添え方等、話をしてみんなで確認をしました。1回切りから、スタート!早く切りたい気持ちがあるのか「チョキン!」と慌てている子の姿も見られた為「開いたはさみをゆっくり閉じていくよ」と知らせると、ゆっくり閉じるよう調整する姿も見られました。切った紙は、プラカップに入れてジュースに見立てて遊んでいます。「ジュースに氷もあったらおいしいよ」という声から卵パックで作った氷も入っています。「つめた〜い!」「ぼくのカルピスおいしいよ」とおいしそうにジュースを見つめる子供たちです。「かんぱ〜い」とカップを合わせ嬉しそうでした。はさみは正しい使い方をすれば、楽しいことができる道具です。家庭で使われる場合は、見守りが必要になりますが、その際に使い方や視線などまた意識できるよう見守っていただけたら、と思います。 先日は、PTAによる読み聞かせがありました。夏にふさわしい「麦わら帽子」と「せんたくもの」のお話で、楽しんで聞いていました。 |
|