最新更新日:2024/11/27 | |
本日:32
昨日:41 総数:326028 |
1月18日(水) 5年 総合的な学習の時間3年生 1月18日(水) 彫刻刀に挑戦!
今日は、初めて彫刻刀を使って板を彫りました。安全に学習を進めるための約束や用具の特徴について話を聞いた後、早速彫刻刀を使ってみました。
はじめは「こわいー」「どうしよう」と不安げな様子でしたが、すぐにコツをつかんで楽しそうに取り組んでいました。 誰もけがをすることなく活動し、後片付けやそうじまでみんなで協力して取り組むことができました。 1月18日(水) 2年生 体育
子供たちが大好きな「アニマルリレー」をしました。今日はライオン、カンガルー、アシカ、スパイダーの4回戦。明日からのマット運動に向けて、体を支えられる手の付き方がよく分かったようです。
1月18日(水) 5年生 ミシンに挑戦!
家庭科ではミシンの学習が始まりました。まっすぐ縫うことの難しさや、ミシンのおもしろさを感じていました。同じ物を作る友達と一緒に、協力して作り上げます。
1月18日(水) 6年生 仮名の由来
国語科の時間に仮名の由来を学習しました。平仮名と片仮名の万葉仮名を学習して、自分の名前を書いたり、身近な物の名前を書いたりしました。
読み聞かせ 1月18日(水) 1年生1/18 今日の給食1月17日(火) 5・6年 スキー学習に向けて3年生 1月17日(火)体育 跳び箱運動
体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、用具の準備や片付けの仕方、安全に学習するための約束について話を聞いた後、踏み切りや手の着き方の練習をしました。
安全に気を付けながら、楽しく跳ぶことができました。 1月17日(火)6年生 詩の朗読と家庭科の発表
国語の時間には、選んだ詩をどのように朗読するかを考え、実際に朗読をグループの友達に聞いてもらいました。間、強さやつながりを考えて、読む姿が見られました。
家庭科の時間には、冬休みの宿題をグループの友達に発表しました。「おいしそう」「1人で作ったん?」と話しながら、コメントを書き合いました。 |
|