最新更新日:2024/11/26 | |
本日:11
昨日:60 総数:349076 |
3年生 書き初め大会に向けて
12月の書写の時間には、3学期の書き初め大会に向けて、「明るい心」という題字を練習しています。漢字とひらがなの大きさのバランスや筆の力の入れ具合を意識しながら書きました。満足のいく文字が書けた時に、思わず「よし、うまくいった!」という声が出るなど、集中して取り組むことができました。1月10日の大会に向けて、ポイントを意識して練習していきましょう!
国語「馬のおもちゃの作り方」の授業より
12月9日(金)
国語「馬のおもちゃの作り方」の授業では、教科書にある<作り方>の説明を読みながら、実際に馬のおもちゃを作ってみました。 <作り方>の説明で、気をつけて読んだり、何度も読み返したりしたところに線を引きながら作業を進めました。 1年生 なわとび練習
大縄跳びで八の字跳びの練習を始めた1年生ですが、なかなか難しそうです。ここは、やはり、上手な手本が必要です。そこで、6年生と一緒に練習する時間をつくりました。なかなか大縄に入ることができなかった1年生も勇気をもって縄に向かっていく姿がたくさん見られました。「いいよ!いいよ!」、「ナイス!」、「惜しい!」と6年生からたくさんの言葉をかけてもらい、うれしそうな1年生でした。
久々の晴れ
久々の晴れの天気です。
のびのびタイムには、待っていましたとばかりに、たくさんの子供たちが中庭を元気に走り回っていました。6年生の姿もあり、1年生とのふれ合いを楽しんでいました。 3年生教室では、書き初め練習に取り組んでいました。3年生にとって初めての習字の書き初めです。 音楽室では、2年生がリズム打ちのグループ発表を行っていました。たくさん練習したのでしょう。とても上手でした。 図工室では、5年生が「心に残った あのとき あの場所」と題して絵の製作に取り組んでいました。宿泊学習の野外炊飯、学習発表会の合奏、クラブ活動…など、思い思いに心に残る場面を選び、どのように表そうか考えながら真剣に製作に取り組んでいました。 1年生 ドリル学習
クロムブックを使って、ドリル学習をしました。とは言っても、初めて使用するので、どんなふうに取り組むのか、ICT支援員の方にも教えていただきながら、ゆっくりと進めていきました。子供たちは、ゲーム感覚で行うドリルに楽しんで取り組んでいました。
1年生 はこをつかって
図画工作科「はこをつかって」では、たくさんの箱の中から、自分がつくりたいものをイメージしながら材料を選び、動物や建物をつくりました。「ここを開けると、たくさんの宝物が入っているの」、「これは家なんだけど、ベッドもあるよ」と楽しそうに話しながら作っていました。最後は、友達の作品を見合いました。
4年生 書き初めの練習をしています!
4年生は書き初めの練習を開始しました!上手に書くことができるように、子供たちは集中して取り組むことができました。あと数回練習があるので、金賞が取れるようにこれからもがんばります!
1年生 書き初め練習
小学校に入って、初めての書き初めです。
字の形の取り方等はもちろん、手本や下敷きの置き方、硬筆墨の持ち方等何もかもが初めての1年生は、真剣に説明を聞いていました。 大きな字を書くことは、とても難しそうでしたが、丁寧に書いていました。練習ごとに上手になっていくことを期待しています。 5年生 掃除の仕方を考えてきれいにしよう!
家庭科の学習で、掃除について学習しています。今日は、教室の中で見つけた汚れている場所を、自分なりの方法できれいにしようと取り組みました。中には重曹や割り箸、爪楊枝など、家族に聞いて道具を備している子供もおり、集中して清掃していました。
壁や床、窓やドアのレールなど、普段手が届かない場所も、子供たちの力でとてもきれいになりました。ぜひ、お家でも大掃除に取り組んでほしいなと思います。 5年 図画工作科の学習
「心に残ったあの時あの場所」を1枚の絵にしようとがんばっています。一人一人の思い出の場所や時間が、作品に表れていて、どの絵もすてきな作品になりそうです。友達の助言も活かして、自分の思いが伝わる作品に仕上げていってほしいです。
|
|