最新更新日:2024/11/27 | |
本日:15
昨日:83 総数:525729 |
4年生 今日は最高学年 パート3自分たちで選んだ「挨拶名人」に名人カード渡しに行く際も、低学年の教室に行って堂々と話していました。 さらに、掃除の前後の放送もしっかり行っていました。 4年生 今日は最高学年 パート24年生 今日は最高学年! パート1まずは、挨拶運動と除雪です。 挨拶運動では、大きな声で目をつないで挨拶を交わしていました。 除雪活動は、堅い氷を割ろうとがんばっていました。あまりに凍っているので、下校時にもう一度取り組むことにしました。 3年生 じしゃくにくっつくのは何?その2「金属は磁石にくっつく」というみんなの予想は、もう少し調べる必要がありそうです。 3年生 じしゃくにくっつくのは何?その13年生 理科 豆電球に明かりをつけよう
前回の実験から色鉛筆の入れ物やものさしなど、見た目は鉄みたいなのに電気が通さない物があったことから、今日はさらに詳しく実験してみました。空き缶も紙やすりでこすって実験すると、あちこちから「電気がついたよ!」という声が聞こえてきました。塗装をはがすと電気を通すことから、まわりに塗ってあるインクが邪魔をしていることに気付き、素材に目を向けて電気を通す物は何か、理解することができました。
3年生 消防設備の点検
今日は消防設備の点検がありました。業者の方が火災報知器や消火栓を実際に点検する姿を、子供たちはとても興味深く見ていました。社会科で学習したばかりの学校の消防設備について、正しく作動することの大切さをあらためて感じていました。
1年生 生活科「ゆきあそび」4
今日はとても楽しく活動することができました。
防寒具や帽子や手袋の準備等、子供たちの活動にご協力をいただき、ありがとうございました。どんな活動に取り組んだのか、何が楽しかったかなど、ぜひ子供たちに聞いてみてください。 1年生 生活科「ゆきあそび」3
生活科「ゆきあそび」の学習の様子です。
グラウンドに下りる階段に屋根雪が落ちて固まり、急な斜面を作っていました。さっそく滑り台にしてしまった子供たち。歓声を上げながら楽しんでいました。何が楽しい道具になるか、子供たちの発想はとてもおもしろいものです。 1年生 生活科「ゆきあそび」2
生活科「ゆきあそび」の学習の様子です。
先に活動した学年が作った雪玉や滑り台にのったり、じっくりと腰を落ち着けて雪だるまつくりに取り組んだり、いろいろな遊びに取り組む姿が見られました。 |
|