最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:94 総数:668244 |
5年生 グループの仲間と教え合おう
算数科では、グループでのなかま学習を行っています。今日は、これまでの学習を生かして、分母のちがう分数同士の計算の仕方を考えました。「分母をそろえると計算できる」「分母を最小公倍数にすると計算しやすい」等、各班でポイントをまとめていました。
4年生 スプレッドシートの使い方を学びました!
「スプレッドシート」という表計算やグラフ作成ができるアプリケーションの使い方を学びました。今まで手でかいていた棒グラフや折れ線グラフが一瞬で作れるようになりました。算数や理科の記録など、いろいろな場面で活用できそうです。
今週は2組が、来週に1・3組が学習します。 3年体育科「マット運動」
体育科でマット運動の学習を行っています。前転や後転など、自分が挑戦したい技の完成に向けて、ペアで手本の動きを見たり、クロームブックで互いの動きの動画を撮影したりしながら学習を進めています。
公開授業として、他の先生方にも授業の様子を見ていただきました。 5年生 流れる水のはたらきを調べたよ
理科の学習で、流れる水のはたらきを調べる実験をしました。流れる水には「侵食・運搬・堆積」の働きがあることや、流れる水の量によってはたらきの大きさが変わることが分かりました。
友達のあさがおのリースすてきだね
あさがおのつるのリースができました。「リボンやかざりの色がそろっていてきれいだね」「どんぐりや落ち葉に顔がかいてあってかわいいね」など友達の作品のよさやすてきなところを見つけながら、作品を見合いました。
あきとあそぼう
先週、夢の森公園でたくさんの色づいた落ち葉や木の実などを見付けました。見付けたことや感じたことを友達に伝え合いました。「緑色や黄色、赤色の落ち葉をみつけたよ」「小さいどんぐりや大きいどんぐりが落ちていたよ。つるつるしてきれいだよ」「わたしは、はっけんカードにたくさん書いたよ」「拾った落ち葉がぱりぱりになったよ」など友達と楽しそうに伝え合いました。
1年生 秋の本を読んだよ4年生 クラスみんなで決めるには
国語科の学習で、役割を意識して話し合う活動を行っています。司会や記録係などの役割に応じた、よりよい話合いの進め方について考えていました。
1年生 計算カードに挑戦中3年生 校外学習江戸や明治時代に建てられた建物の中に入り、 大正・昭和初期の頃の生活の道具や、人々の知恵を学んできました。 いろりの火の匂いや暖かさを実感したり、わら靴作りの実演の後、実際に履かせてもらったりしました。校外学習を通して、普段の生活ではできない体験ができました。 |
|