最新更新日:2024/11/28
本日:count up27
昨日:71
総数:314170
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

10月13日(木) カフェ「和いわい」(6年生)5

画像1 画像1
 最後の記事です。
 小学生との交流の最後は、6年生の歌とリコーダーの演奏です。「青空はいつも」という歌を選びました。まだまだ演奏には失敗もありましたが、皆さん温かく応援してくれました。
 今回の「カフェ和いわい」に参加してみて、年配の方々の6年生を見る温かい目が印象的でした。お年寄りの方々も若者と接し元気をもらったことだと思いますが、6年生たちも人の優しさをたくさん感じられたことと思います。

 動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」

10月13日(木) カフェ「和いわい」(6年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 3つ目のゲームは、本校ではお馴染みの「じゃんけん列車」です。音楽に合わせて動き回り、音楽が終わったところで誰かとじゃんけんの勝負です。負けたら勝った人の後ろに付いて、じゃんけん毎に列車の長さが長くなっていきます。地域の皆さんも6年生も、真剣勝負を通して本気で嬉しがり、本気で悔しがっていました。

10月13日(木) カフェ「和いわい」(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 2つ目のゲームは、さっきできなかった「伝言ゲーム」です。司会も盛り上げてくれています。各班にお題を書いた紙を配りゲームスタートです。時計回りにお題を伝えていきます。
 勝負の結果、どの班もしっかり伝えることができていました。もしかすると、若者言葉ランキングに登場するような言葉を使って問題を作ると、難易度が上がるかもしれませんし、地域の方々ももっと興味をもってくれるかもしれませんね。

10月13日(木) カフェ「和いわい」(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 1つ目のゲームは「伝言ゲーム」だったのですが、準備が間に合わなかったため、急遽2つ目のゲームを先にやることになりました。
 このゲームは「絵しりとり」です。1つ目のお題「ラッコ」の「コ」から絵でしりとりを進めます。何を描いたかを言葉にしてはいけません。発想と絵の腕前が勝負を決めます。そして一番の見所が答え合わせです。自分の描いたものと人が見て判断したものが一致するとは限りません。どの班も、うまく言葉を続けられたでしょうか。

10月13日(木) カフェ「和いわい」(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の6年生は、地域の方々との交流を深める「カフェ和いわい」に参加しました。このカフェの前半は、小学生とのふれあいのコーナーです。6年生が念入りに考えた企画で盛り上げます。では、司会・進行スタートです。

10月13日(木) 天下一記録会・走(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の記事の続きです。
 

10月13日(木) 天下一記録会・走(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 いよいよラストは6年生です。記録更新なるか!

10月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の記事の続きです。

10月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の記事の続きです。

10月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 4年生に引き続き、5年生がスタートします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 お話会(下)
3/15 委員会
3/17 卒業式
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021