最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:78 総数:448047 |
1年生 かたちづくり
算数セットの色板や数え棒を使って、教科書に載っている形や自分で考えた形をつくりました。教科書の形にはすぐには分からないものもあるようでしたが、どのように組み合わせたらよいかよく考えて作っていました。
1年生 読み聞かせ
図書委員会の読み聞かせを聞きました。
6年生のお姉さんたちの読み聞かせを聞くのはこれで最後です。静かに真剣に聞いていました。 【3月10日】 5年生 曲の速さにふりこを合わせるには?【3月10日】 5年生 4年生に向けて紹介
今日は、4年生に向けて委員会紹介を行いました。各委員会が1年間取り組んでみて思ったことや仕事のやりがい、来年度やってみたいことなどを発表しました。5年生は、1年間、頑張ったことが伝わってほしいという思いで取り組みました。4年生は真剣に話を聞いており、来年度から始まる委員会活動に意識を高めていました。新5・6年生で学校を盛り上げていきましょう!
【3月9日】 4年生 ギコギコトントンクリエイター〜トントン編〜
図画工作科の時間は、前回ノコギリで切り終えた木材を並べてどんな作品ができそうかイメージを膨らませ、釘で接合し組み立てています。思っていたよりもいろいろな形にすることができることに気付いたようで、楽しんで制作を続けています。
【3月9日】 4年生 ギコギコトントンクリエイター〜ギコギコ編〜
図画工作科の時間では、オリジナルメッセージボードの制作に取り組んでいます。初めて使用するノコギリにドキドキの子供達でしたが、木材に当てる角度や動かし方のポイントをよく聞いて落ち着いて切ることができていました。断面がきれいに仕上がっているのを確認するととても嬉しそうにしていました。新しいことに挑戦するのは楽しいですね!
【3月9日】 5年生 気持ちのよい天気の下
ぽかぽかと春の気温となり、久しぶりに外で体育をしました。100mの記録を久々に測ってみると、「速くなった!」「もっと記録を伸ばしたい!」と2学期に測った記録との違いに一喜一憂していました。暖かくなってくると外で活動すると気持ちがよいですね!!
【3月8日】 児童会引き継ぎ式 5・6年生【3月8日】 5年生 My hero is my 〇〇!【3月7日】 5年生 作品鑑賞会 |
|