最新更新日:2024/11/25 | |
本日:117
昨日:66 総数:700051 |
5年生 宿泊学習事前打ち合わせ3これまでの事前打ち合わせでは、同じ係のメンバーと協力して話し合ったり、自分が話すセリフを文章に書いて決めたりするなど、自分の仕事や役割に責任をもって取り組む姿が見られました。宿泊学習も目前。5年生全員で力を合わせ、何事にも積極的に挑戦する姿を期待しています。 3年 図画工作科「わたしの6月の絵」6月10日(金)の給食子供たちの様子を見ていると、食パンにチリコンカンやチーズをのせて食べている人たちがいました。それぞれに好きなものを食パンと合わせているようです。 写真下は給食室で「こふきいも」を各クラスのボールに配り分けているところです。 もうすぐプール開きさて、遠足で魚津ミラージュランドへ向かう2年生は、「どの乗り物するか?」大騒ぎしていました(中)。 4年生の理科は、乗り物の教材を使って電池の働きでしょうか(右)。 6月9日(木)のクラブ活動26月9日(木)のクラブ活動16月9日(木)の給食雑穀米の入ったご飯はかみ応えがあり、いつもと同じ量でも、より満腹感がありました。 写真下は「ゆかり和え」のチンゲンサイを茹でているところです。大量にあります。 SDGsが広がるようにまた昨日もお伝えしたように「第1回中庭テラスコンサート」も行われ、司会、演奏者、観客が自然と集まる会に近付いています(中)。これも書きましたが、昨年度以上に定期的に行い、中央っ子のよさが発揮される場となることを期待しています(オーディションを受けた子の多くに今回は辞退してもらいました。受けた子には出演してもらう予定ですので、しばらくお待ちください)。 5年生は外国語で、外国語支援員の指導のもと友達とディスカッションしていました(右)。 4年生 SDGsワークショップまず、「資源」を使ってアイテムを作るゲームをしました。ポイントの高いアイテムばかり作ると、「資源」がすぐになくなってしまいました。そこで、グループでなるべく「資源」を使わないように協力すると、たくさんのアイテムを作ることができました。SDGsの目標やそのための行動について、楽しみながら学ぶきっかけとなりました。 とうもろこしに肥料をあげました! |
|