最新更新日:2024/11/21 | |
本日:7
昨日:376 総数:717261 |
本で広げよう!つなげよう!SDGsの輪3学期に行った、SDGSに関する学習を通して、これから学校や学級にどんな心が広がっていけばよいと思うかというアンケートには、一人一人のすてきな気持ちがあふれていました。 「平和を守りたい。周りの人を助けて、みんなが笑顔になるようにしたい」 「みんなが優しくなれば、Peaceにつながるし、温かい心につながる」 「平和を守りたいというと行動力がないとできないかもしれないけれど、食べキリンは自分でもできる活動だからつづけたい」 全校でどんな本を紹介すればよいかをさがしていたところ、2月5日北日本新聞社「小学生の絵本レシピ」の記事をみつけました。立場の異なる色々な人の声に耳を傾け、よりよい解決法を自ら探る力を伸ばしてくれるそうです。 呉羽っ子に、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を紹介します。 5年生 SDGsDAY講師の先生のお話の中で、実際に台湾の子供たちとオンラインで交流する場面もあり、台湾の子供たちの取り組みについて聞きました。英語で話すので理解の難しいところもあったと思いますが、5年生の子供たちは「外国にも自分たちと同じようにSDGsに取り組んでいる人がいることが分かった」「自分たちもしっかり取り組んでいきたい」と、これからの取り組みについて考え、気持ちを高めていました。 2年生 算数 3mテープものさしを使ってはかったよ
「3mのテープものさしを使ってはかってみよう」友だちと作ったテープものさしを使って、1mよりも長いものを見つけてはかってみました。グループでテープを持つ人、目盛りを読む人記録する人など協力して活動しました。
2年生 学年集会 1組と3組でお楽しみ会をしたよ
クラスの半分の人数が1組3組に行き、お楽しみ会をしました。子どもたちが決めたゲームや歌、司会等自分たちで進めてみました。違うクラスの友だちと楽しく活動できました。
楽しいしっぽとり・宝運び鬼子供たちは、タグを取られないように左右に動いたり友達と協力したりしながら、ゴールを目指して楽しみました。 国語 音読スーホの白い馬
国語の時間に、スーホの白い馬を音読しました。グループで順番に読む子供、一人でじっくり読む子供、少し自信がないときはペアで教え合いながら自分に合った方法を選んで楽しみながら音読しました。
図工 友だちハウスをつくったよ
図工の時間に、いろいろな箱を使って小さな友だちが喜びそうなハウスを考えました。子供たちは、「ハウスの中に何があると楽しいだろうな」と想像しながら作っていました。
粘土でつくったよ2年生 図画工作科 友だちハウスどんな家だと楽しいのか考えて活動しました。露天風呂があったり、おばけがいたりするなど、楽しい家がたくさんできました。 表彰をおえて
3学期後半の表彰式を行ないました。
色々な場面で活躍する呉羽っ子でした。これからも素敵な姿を見せてくださいね。 |
|