最新更新日:2024/11/28
本日:count up6
昨日:87
総数:448426

【2月14日】 5年生 メディアと上手に付き合っていくために

 社会科では、メディアと上手に付き合っていくためには、どうしたらよいかを考えました。まずは、情報があふれたことによっての長所と短所を出し合ってから、グループでメディアの付き合い方について話し合いました。「長所よりも短所の方がたくさん見つかったよ!」「インターネットの普及により、短所が増えているのかな」と色々な意見が出ました。スライドにまとめてよりよい発表にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2月14日】休み時間には

 家から持ってきた写真を並べて見せ合い、お互いに小さい頃の話をして盛り上がっています。
 また、身体を動かすことが好きで鉄棒やマット運動に取り組んでいます。どんどん新しい技に挑戦する姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月14日】2年生 わたしのアルバム作り

 家でのインタビューや写真集めをしながら、アルバム作りを進めています。写真から思い出の言葉を書いたり、友達からもらったメッセージカードを貼ったりと、思い思いに制作を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水書筆を使って

 書写の時間に、水書筆を使って学習しました。とめ、はね、はらいを繰り返し練習したり、それらに気を付けて漢字を書いたりしました。漢字では、始筆から終筆まで丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

【2月14日】 6年生理科 二酸化炭素は水に溶けるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の実験では、二酸化炭素を水と混ぜ、溶けるのかを実験しました。振ると容器が潰れ、石灰水を入れると白く濁ることから、二酸化炭素は水に溶けるということを発見し、自分の言葉でまとめていました。

【2月13日】 5年生 わたしのおすすめする本は、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、「この本、おすすめします」の学習を進めています。自分が昔、読んでいたお気に入りの本や面白かった本の紹介文を書いています。「2年生のときに、この本よく読んでいたな」「3年生くらいだったら読みやすい本だよね」と対象の学年を考えて本選びをしました。低学年にも分かりやすい文となるように、短くまとめた文章を意識して完成を目指していきましょう。

【2月11日】第9回かがやき教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドローンやロボットがゴールに着いたときには大きな拍手と歓声が上がりました。Try&Errorを繰り返してよりよいものを作る体験をすることができました。

【2月11日】第9回かがやき教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のかがやき教室では「ミッションにチャレンジ!ドローン プログラミング教室」を行いました。実際にドローンやロボットをプログラムを作って動かすとなかなか思った通りにいかないことが分かりました。グループの友達と協力しながら、プログラムを作って試しました。

【2月11日】第9回学びの庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は13名の子供たちが学びの庭に参加しました。それぞれの課題に集中して取り組みました。参加した1年生から「点つなぎの練習がしたい!」と要望があったので、一緒に取組みました。「次の数字はどこかな?」と探しながら、ぞうやカメレオンのイラストを完成させました。

【2月10日】 3年生 休み時間の過ごし方

 寒い時期の子供たちの休み時間の過ごし方はそれぞれで、個人で技を極めようと短縄を練習している子や教室で読書をしている子たちもいます。そんな中…今、3年生で流行っているのが「う〜えか、したか、まんなかか!」のかけ声から始まり。縄に触らないようにな間をくぐる遊びです。みんな顔を真っ赤にしながら、とても楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立保内小学校
〒939-2373
富山県富山市八尾町高善寺162
TEL:076-454-2731
FAX:076-454-2849