最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:87 総数:448426 |
【2月14日】 5年生 メディアと上手に付き合っていくために
社会科では、メディアと上手に付き合っていくためには、どうしたらよいかを考えました。まずは、情報があふれたことによっての長所と短所を出し合ってから、グループでメディアの付き合い方について話し合いました。「長所よりも短所の方がたくさん見つかったよ!」「インターネットの普及により、短所が増えているのかな」と色々な意見が出ました。スライドにまとめてよりよい発表にしていきましょう!
【2月14日】休み時間には
家から持ってきた写真を並べて見せ合い、お互いに小さい頃の話をして盛り上がっています。
また、身体を動かすことが好きで鉄棒やマット運動に取り組んでいます。どんどん新しい技に挑戦する姿も見られます。 【2月14日】2年生 わたしのアルバム作り
家でのインタビューや写真集めをしながら、アルバム作りを進めています。写真から思い出の言葉を書いたり、友達からもらったメッセージカードを貼ったりと、思い思いに制作を楽しんでいます。
1年生 水書筆を使って
書写の時間に、水書筆を使って学習しました。とめ、はね、はらいを繰り返し練習したり、それらに気を付けて漢字を書いたりしました。漢字では、始筆から終筆まで丁寧に書くことができました。
【2月14日】 6年生理科 二酸化炭素は水に溶けるのか?【2月13日】 5年生 わたしのおすすめする本は、、、【2月11日】第9回かがやき教室 2【2月11日】第9回かがやき教室 1【2月11日】第9回学びの庭【2月10日】 3年生 休み時間の過ごし方
寒い時期の子供たちの休み時間の過ごし方はそれぞれで、個人で技を極めようと短縄を練習している子や教室で読書をしている子たちもいます。そんな中…今、3年生で流行っているのが「う〜えか、したか、まんなかか!」のかけ声から始まり。縄に触らないようにな間をくぐる遊びです。みんな顔を真っ赤にしながら、とても楽しく遊んでいます。
|
|