最新更新日:2024/12/18 | |
本日:2
昨日:58 総数:449674 |
【5月18日】 手と足同時は難しい!
音楽科の学習では、リズム打ちに挑戦しています。手拍子のリズムを早々にマスターした子供達、次なる課題は、手と足で違うリズムを刻むことです。手足で拍の長さが違ったり、音符と休符が重なったりすることでちぐはぐになっていましたが、「次こそ成功させる!」と前向きな気持ちで繰り返し練習していました。
【5月18日】 4年生 天気と遊びを伝えよう!
外国語活動の様子です。これまでの学習で身に付けてきた「How's the weather?」という表現を生かして、友達とすごろくゲームをしました。お馴染みのドッジボールやおにごっこなどの英語表現もすっかり定着したようで、しっかりと発音することができていました。自信をもってがんばっていきましょう。
【5月19日】 4年生 音読修行中!
国語科の時間を中心に音読の経験を積み重ねています。交互読みや竹の子読みなど、友達と楽しみながら読む工夫をすることで、すらすらと読めるようになってきました。
授業終わりには、「え、もう終わりなの?」「あと5時間国語の授業がいい!」など、うれしい声が聞かれるようになりました。子供達と生き生きと学習できるよう、これからも支援していきます。 1年生 遊具遊びが大好きな1年生
にこにこタイムには、多くの子供たちが、グラウンドに出て遊具で遊んでいます。お兄さんやお姉さんに優しく声をかけてもらっています。
ついつい時間を忘れて遊びがちですが、他の学年の動きや時計を見て行動できる子供たちも増えてきています。 【5月18日】2年生 野菜の苗を買いに行きました。
野菜の苗を買いに長岡さんのビニールハウスへ行きました。長岡さんから苗の植え方を教わり、その後一人ずつ野菜の苗を自分でお金を出して買いました。野菜によって葉の形や色の違いなどに気付き、自分の野菜を大切に持って帰ってきました。
【5月18日】 おいしいお米を作るには【5月17日】 5年生 和語・漢語・外来語【5月13日】 3年生 今週の様子
図画工作では、いろいろな線を描いた画用紙を切り取り、鳥を製作しました。「どんな大きさにしようかな?どのように貼ろうかな?」と考えながら完成させました。
総合的な学習の時間では、再来週から始まる蚕のお世話に向けて自分たちで調べたことをまとめて、「蚕マニュアル」を作ることにしました。しかし、まだまだ調べたりないという子供たちは、本やインターネットで黙々と調べていました。蚕の到着が待ち遠しいですね。 【5月13日】 3年生 今週の様子 2
休み時間は、それぞれ思い思いのことに取り組んでいます。係活動の準備をしている子や、お絵かきを楽しんでいる子。そして、最近は、進んでベルマーク仕分けボランティアをかって出る子供たちもいます。自分で考えながら、楽しい時間を有効につかっています。
【5月13日】 3年生 今週の様子 1
今週の外国語は、「How are you?」と尋ねられたときの答え方の学習をしました。ALTの先生の発音をよく聞いて、ジェスチャーをしながら友だちと会話を楽しんでいました。
|
|