最新更新日:2024/11/28 | |
本日:5
昨日:87 総数:448425 |
【10月28日】2年生 元気に運動や秋みつけ
今週は学習発表会に向けて練習を頑張ったので、5時間目は外で元気よく鬼ごっこをしたり、どんぐりを拾ったりしました。捕まえたかまきりが住みやすいように家を整える子やどんぐりのぼうしの模様に興味をもって「クロムブックで調べてみよう!」と課題を決めている子もいました。
【10月28日】2年生 学習発表会に向けて2
合奏やバンブーダンスのチームはリズムに合わせて、楽しく合奏したり踊ったりしています。
表現運動のチームは、魚になりきって身体を動かしています。 より魚に見せるようにクロムブックで魚の動きを研究するなど、意欲的に取り組んでいます。 【10月28日】2年生 学習発向けて向けて
来週の本番に向けて、練習を頑張っています。立つ位置や動きの確認を行いました。大きな声でセリフを話したり身振り手振りを付けたりと自信をもって取り組めるようになってきました。
【10月28日】2年生 国語「そうだんにのってください」
グループの友達と一緒に、相談したいことを話合いました。「お父さんの誕生日にサプライズをしたいから、どんな内容にしたらよいか相談したい!」や「どんな本を読んだらよいか相談したい。」など様々な悩みを出しました。次の時間には実際にグループの友達に相談していきたいと思います。
【10月28日】 6年生 学習発表会練習【10月28日】 3年生 日光の光を集めよう
今日の理科は、「日光の光を集めよう」の学習をしました。今日はとても気持ちのよい秋晴れだったので、日光の光を集める実験日和でした。どうやって、光を小さくできるかな?と試行錯誤しながら、集中して実験をしていました。紙を焦がして字を書く子や模様を描く子など、とても楽しく学習していました。
実験後は、「家で虫眼鏡を使うときは、お家の人と一緒に行いましょう」と安全に行うための約束をしました。 【10月28日】 5年生 場所によって変わるのかな?
理科では、流れる水のはたらきの学習に入りました。同じ川でも場所によって川幅や石の様子が違うのでは?という疑問から、クロムブックを使って調べました。よく写真を見てみると、色々な違いが見つかったようです。次の時間は、見付けたことをみんなで共有しましょう!
【10月28日】1年生 さつまいもほり
1年生は、さつまいもほりをしました。いもがきちんと大きくなっているか、ドキドキしながら畑に向かいました。
掘り始めると、次々と大きないもが出てきました。なかなか掘り出せないものもあり、友達と協力しながらやっと掘り起こせたときには、大喜びでした。 【10月27日】 4年生 空気の中の水を見えるようにするには…!?
理科では、水の姿の変化について調べています。空気を密閉すれば時間をかけて目に見える水に戻ると考えた子供たちでしたが、結果は失敗。温めると蒸発するから、反対に冷やしてみればよいと考えを改め、いざ実験!みるみる水滴が現れ、仮説が立証されたことを喜んでいました。さらに、「そういえば、ラーメン屋のコップでも同じことが」「朝、家の窓も同じように濡れていたな」等、目の前の現象と生活場面をつなげて理解を深める様子も見られ、うれしく思いました。
何事も「失敗は成功のもと」。トライ&エラーを積み重ねて成長していきましょう。 【10月27日】 5年生 台風の被害
理科では、台風によって起こる被害や災害についてイラストを基に考えました。「大雨によって川の水が氾濫する恐れがあるかも」「木が折れたり、信号機が倒れてくる危険がある」など、台風が近付いてきたときには、日頃の生活の中でも多くの危険があることが分かりました。台風に備えるためには、ハザードマップを確認したり、防災リュックを用意したりすることが大切ですね!
|
|