最新更新日:2024/11/04 | |
本日:6
昨日:97 総数:810025 |
6年生 高岡について調べよう
校外学習に向けて、班ごとに高岡についての調べ学習を行いました。
高岡大仏や御車山、土蔵造り等、高岡ならではの歴史を各自で調べ、班で伝え合っていました。 「大仏って2回も燃えてるんだ」「この前田家ってさっきの発表でも聞いたね」など、いろいろな気づきをつぶやいていました。 6年生 物の重さのつり合いを調べよう
上皿てんびんの使い方を学習しました。
てんびんの仕組みについて考えながら、身の回りにあるいろいろな物の重さを量っていました。 3年生 清掃名人
午後からお客様が来校されるので、給食の前に清掃を行いました。班毎に清掃場所を担当し、動かせる物は動かして、隅々まで丁寧に清掃してくれました。さすがだなあと、感心しました。
朝のマイタイムには、進んで玄関や教室清掃をしてくれる子どもが増え、主体的に学校のために働く姿が見られます。学校を大切にする心や、学校・みんなのために働くことに喜びを感じる心の成長を感じ、大変頼もしいです。 4年生 お花でお出迎え4年生 マイタイム
マイタイムにみんなのために働く姿がたくさんありました。玄関掃除や廊下、洗面所などみんなが使うところを中心にきれいにしています。
4年生 友達と考えを聞き合って「わたしにできることを」を見直そう
来週から始まる「チャレンジ週間」に向けて、「わたしのためにできること」を見直しました。今の目当ては、本当にできることなのかを考え、友達とアドバイスを出し合いました。友達の話をしっかりと聞いたり、親身になって考えたりする姿がとてもすてきでした。
6年 総合的な学習の時間
「○○にありがとう」の活動の様子です。
学校や他学年、地域の方に、それぞれの方法で「ありがとう」の気持ちを表しました。 6年生 マラソン大会授賞式6年生は最後のマラソン大会ということもあり、自分で目当てをたて、自分からマイタイムにグラウンドに行き、力を高めました。 入賞した子供たちも、仲間を称える子供たちもすがすがしい表情でした。 6年 織田・豊臣発表会
一人一人が調べた織田信長、豊臣秀吉のことをグループの中で伝え合いました。
自分の調べたことが友達に伝わるように工夫して伝えました。 5年生 リズムアンサンブル
音楽では、グループでそれぞれリズムと楽器を決め、一緒に演奏するリズムアンサンブルの練習を行っています。
今日は練習最終日。息の合った演奏になるよう、何度も音を合わせていました。 |
|