最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:78 総数:448055 |
【2月15日】4年生 生活調査隊発表会をしました
4年生に実施したアンケート結果を基に、考えたことや思ったことなどを、グループごとに報告し合いました。結果を見て、「メディア時間を減らしたらいい」や「休み時間に寒さに負けず体を動かそう」など各グループから生活をより良くするための提案がありました。それぞれのグループの提案を実行に移して、意識しながら生活していきたいですね!
【2月14日】 5年生 メディアと上手に付き合っていくために
社会科では、メディアと上手に付き合っていくためには、どうしたらよいかを考えました。まずは、情報があふれたことによっての長所と短所を出し合ってから、グループでメディアの付き合い方について話し合いました。「長所よりも短所の方がたくさん見つかったよ!」「インターネットの普及により、短所が増えているのかな」と色々な意見が出ました。スライドにまとめてよりよい発表にしていきましょう!
【2月14日】休み時間には
家から持ってきた写真を並べて見せ合い、お互いに小さい頃の話をして盛り上がっています。
また、身体を動かすことが好きで鉄棒やマット運動に取り組んでいます。どんどん新しい技に挑戦する姿も見られます。 【2月14日】2年生 わたしのアルバム作り
家でのインタビューや写真集めをしながら、アルバム作りを進めています。写真から思い出の言葉を書いたり、友達からもらったメッセージカードを貼ったりと、思い思いに制作を楽しんでいます。
1年生 水書筆を使って
書写の時間に、水書筆を使って学習しました。とめ、はね、はらいを繰り返し練習したり、それらに気を付けて漢字を書いたりしました。漢字では、始筆から終筆まで丁寧に書くことができました。
【2月14日】 6年生理科 二酸化炭素は水に溶けるのか?【2月13日】 5年生 わたしのおすすめする本は、、、【2月11日】第9回かがやき教室 2【2月11日】第9回かがやき教室 1【2月11日】第9回学びの庭 |
|