最新更新日:2024/11/21 | |
本日:15
昨日:64 総数:816231 |
2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(1組の様子)2年生の子供たちは、遊び方をやさしく教えたり、1年生に「じょうずだね」「遠くまで飛んだね」などと声をかけたりしながら、楽しく活動しました。 的を大きくしたり、じょうぶでよく飛ぶおもちゃに改良したことなど、これまで1年生のためにがんばった自分たちに自信をもったようでした。 算数科「長い長さをはかってあらわそう」子供たちは「机の横の長さが1mだと予想したけど、20cm違っていた」「スクリーンの横の長さが1mだった。予想と同じだった」など、1mのものを探しながら1mの感覚をつかんでいった様子でした。 国語科「おにごっこ」遊び方を説明する人は、遊ぶ順番に気を付けながら、分かりやすく話していました。 子供たちは「『まず』『次に』『最後に』という順番を表す言葉に気を付けて聞けばいいよ」「鬼になるときはどんなときか、どうなったら助かるのかなど、大事な言葉に気を付けて聞けばいいよ」など、聞き方を確かめながら聞いていました。 遊び方を聞いた後、みんなで遊んでみたところ、説明をしっかり聞くことができたので、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。 3年生 図画工作科3年生 クラブ見学4年生 理科「水のすがたと温度」温度がどんどん上がり、水の底から泡が上がってくる様子や、泡が大きく激しくなり湯気がたくさん上がる様子を、子供たちは興味深く観察しました。また、温度が100度付近でずっと変わらないことや火を止めた後に水が減ったことに気付き、ノートに書き留めていました。 5年生 算数科
算数科「割合をグラフに表して調べよう」では、表から分かることを円グラフや帯グラフに表しました。
1から5年生 代表委員会
1から5年生で代表委員会を行いました。卒業を祝う週間のスローガンを決めたり、卒業を祝う会に向けて話し合ったりしました。
5年生 図画工作科
図画工作科では、写真を見ながら、版画の下絵を描きました。今年度は「◯◯している自分」を描きます。
生活科 「あそびにいこうよ」 |
|