最新更新日:2024/11/22 | |
本日:22
昨日:64 総数:717791 |
4年生 学年音楽フェスティバル 本番各学級で発表する曲を選び、今日まで練習を重ねてきました。 どの学級も、美しい歌声や音色がとても美しく魅力的でした。 お楽しみ集会に向けて今日の給食3年 総合的な学習楽しんでもらえるようにクイズを取り入れて、学びのフェスティバルのときよりもレベルアップした内容でした。 発表する前は緊張していた子供たちですが、発表後は達成感を感じていました。 3年生 自主学習でスライドづくり2年生 図画工作科 友だちハウスで遊ぼう!かくれんぼや色々な遊びをしているうちに、「友だちハウス」の中にあるいろいろな仕掛けや楽しさに気付く姿が見られました。 6年 バザーチームミモザは少し花が咲いていました。6年生はあと3日間しか学校に来ませんが、それまで見守りたいと思います。 6年 K.M 食べきりんが続いています(6年T.S、N.M) 本で広げよう!つなげよう!SDGsの輪3学期に行った、SDGSに関する学習を通して、これから学校や学級にどんな心が広がっていけばよいと思うかというアンケートには、一人一人のすてきな気持ちがあふれていました。 「平和を守りたい。周りの人を助けて、みんなが笑顔になるようにしたい」 「みんなが優しくなれば、Peaceにつながるし、温かい心につながる」 「平和を守りたいというと行動力がないとできないかもしれないけれど、食べキリンは自分でもできる活動だからつづけたい」 全校でどんな本を紹介すればよいかをさがしていたところ、2月5日北日本新聞社「小学生の絵本レシピ」の記事をみつけました。立場の異なる色々な人の声に耳を傾け、よりよい解決法を自ら探る力を伸ばしてくれるそうです。 呉羽っ子に、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を紹介します。 5年生 SDGsDAY講師の先生のお話の中で、実際に台湾の子供たちとオンラインで交流する場面もあり、台湾の子供たちの取り組みについて聞きました。英語で話すので理解の難しいところもあったと思いますが、5年生の子供たちは「外国にも自分たちと同じようにSDGsに取り組んでいる人がいることが分かった」「自分たちもしっかり取り組んでいきたい」と、これからの取り組みについて考え、気持ちを高めていました。 |
|