最新更新日:2024/11/23 | |
本日:32
昨日:89 総数:432994 |
2月20日(月)2年生 「半分」の表し方折り紙を半分に折る活動をとおして、「『半分の大きさ』ってどんな表し方ができるか」を考え合っています。 分数の概念を学ぶ大切な第一歩となります。 このように、体験をとおして様々な考えに触れつつ数学的な考え方に触れていくことがとても大切です。 2月20日(月)1年生 ものさしを使ってものさしを当てて線で結んでいる場面を選んで取ってみました。 みんな、2点をしっかり定めて素早くきれいな線が引いています。 何気ないことのように思えますが、様々な場面で積み重ねていかないと育たない大切な学習技能です。こんな細部の学習場面にも成長が現れるのですね。 2月17日(金)2つの季節のはざまで2つの季節のはざまを楽しんでいる岡童の様子です。 朝は厚さ1センチメートルを越えた氷で楽しみ、 昼からは外で思いっきり遊ぶ。 季節の間はひときわ子供たちが輝いて見えるものです。 2月17日(金)1年生 体育館で交流会プレゼントしたアサガオが、4月から新入生と一緒にぐんぐん大きくなってくれるといいですね! 2月17日(金)1年生 授業参観楽しそうな操作活動の様子に、 「さんすうのべんきょうって、おもしろそうだな!」 と思ってもらえたでしょうか? 2月17日(金)2年生 授業参観2年生は国語の授業を公開しました。chromebookとノートへの作文を併用しての学習を無理なく行っている様子はきっと驚かれたことでしょう。 2月17日(金)6年生 エスコートこれも感染症のため、この3年間、小学校からは失われていた光景でした。 5年生にとっては貴重な体験になったに違いありません。 2月17日(金)今日の縦割り掃除その未来の1年生が使うかもしれないトイレの洗面所なので、いやが上にも掃除に気合いがこもっていたようです。 まさに「磨く!磨く!磨く!」という気迫に満ちていました。 今日の給食(2月17日)2月16日(木)6年生 ダンス教室6年生にとっては、春の運動会の際にいただいた応援パフォーマンスへのアドバイスや、5年生の学習発表会の際の表現指導など、関わりが深かった外部講師の先生との最後の学習となりました。 教室の終わりには、思いを述べたり個別に挨拶したりする姿がありました。 |
|