1月31日(火) チャレンジタイムの過ごし方3
3年生教室では、「メッシュ」というプログラム教材を使って楽しんでいました。このメッシュは「MESH」というものだそうで、「特別な知識がなくてもプログラミングが体験できるIoTブロック」というものだそうです。見せてもらうと、人感センサーや温度・湿度センサー等々があり、それを直感的にプログラミングするそうです。
【3年生】 2023-01-31 15:04 up!
1月31日(火) チャレンジタイムの過ごし方2
1年生の児童が、2階のワークスペースで鉄棒を楽しんでいました。
【1年生】 2023-01-31 14:56 up!
1月31日(火) チャレンジタイムの過ごし方
今日は火曜なので、給食後にはチャレンジタイムがありました。みんなの広場では、1年生から6年生が一緒に、こおり鬼を楽しんでいました。鬼の人数と逃げる人数のバランスがとれていると、楽しみも倍増するようです。
【職員室から】 2023-01-31 14:54 up!
1月31日(火) 今日の「ほっこり」した話
今日の給食時間に「ほっこり」した出来事がありました。
最近、特に冷え込むので、給食時間のランチルームにブルーヒーターを持ち込んでいます。その中でも入口付近が特に冷え込むので、そのブルーヒーターも入口近くに置いています。ただ、その様にしていると通行する子供たちがコードを引っかけてしまいようになるので、昨日、丸いすを2つ置いてそこを通れないようにしました。
今日、その時の様子を覚えていたのか、何も言わないのに3年生の児童が丸いすを2つ、昨日と同じように並べてくれました。その気の付き方に「ほっこり」しました。
【3年生】 2023-01-31 14:49 up!
1月31日(火) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、かに玉、華風和え、マーボー豆腐 でした。
【職員室から】 2023-01-31 14:37 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(6年生)
3時間目の6年生は家庭科の授業でした。今日の授業では、調理実習に向けてメニューを考えます。主菜、副菜、汁物について考えていきますが、生のお肉が使用できない学校の調理実習ですから、ベーコンや缶詰、かまぼこやちくわをじょうずに使っていきます。
【6年生】 2023-01-31 13:53 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
電磁石の製作では、コイルの巻き方に個性が出ます。とてもきれいに巻き上げる児童がいる一方、速さ重視の児童もいました。
【5年生】 2023-01-31 13:48 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(5年生)1
3時間目の5年生は理科でした。今日の授業では、コイルを何重にも巻いて電磁石を作ります。そしてその電磁石を利用した動く模型を製作する予定です。
【5年生】 2023-01-31 13:45 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(4年生)
3時間目の4年生は社会科の授業でした。今日学習しているのは、用水づくりの名人「椎名道三」の十二貫野用水についてです。この授業では、この用水を作るに至った社会的背景について考えを巡らせていました。
【4年生】 2023-01-31 11:45 up!
1月31日(火) 今日の授業風景(2年生)その3
前の記事の続きです。
製作中の紙版画を見せてもらいました。
【2年生】 2023-01-31 11:40 up!