最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:61 総数:348793 |
多目的教室を活用して
新校舎にある二つの多目的教室(ふれあいルーム・いきいきルーム)は、毎日たくさんの学年がいろいろな活動で利用しています。
今日は、ふれあいルームで3年生が、ボッチャ競技にチャレンジしていました。的となる白いジャックボールにぴたっと寄せる投球をする子供が何人もいました。赤と白、どちらの色玉がジャックボールにより近いか、審判を務める学級担任が計測するときには、息を飲んで待つなど、白熱した戦いが行われていました。 いきいきルームでは、2年生が、グループごとに12月に実施した地域探検のまとめの活動を行っていました。コロナ禍になって初めて行ったグループ別の地域探検です。発見や驚きがたくさんあった子供たち。発表会が楽しみです。 4年生 長縄をがんばりました!
今日4年生は2月に行われる長縄跳び大会に向けて、練習をがんばりました。子供たちは跳ぶ回数を増やすために、縄の回し方や跳び方を工夫したり、声を掛け合ったりして、練習に取り組むことができました。本番でしっかり練習の成果が出せるようにこれからも練習をがんばっていきます!
四つ葉タイム
本日の四つ葉タイムは、縦割り班で遊びました。、長縄跳びやハンカチ落とし、カードゲームやクイズ等、班ごとに学年の枠を超えて活動を楽しんでいました。
3学期に入り、学年ごとに発育測定・視力測定を行っています。今日は、3、4年生の日でした。養護教諭から注意事項をしっかり聞いて、静かに測定に臨んでいました。 今日から23日(月)まで、パラリンピックの競技になっているボッチャを学年や学級ごとに体験することになっています。体験を通して、競技の面白さを少しでも味わってほしいと思います。 ボッチャを体験!(5年生)
学年でボッチャに取り組みました。初めてのスポーツに最初は戸惑っていましたが、慣れてくると、ジャックボールをどの位置に置くのかグループで相談したり、相手のボールにわざとぶつけて遠ざけたりするなど、作戦を立て、声をかけ合って取り組む様子が見られました。とても楽しんでできたようです。
5年生 マット運動で様々な技に挑戦!
できるようになりたい技を決めて、チャレンジしています。できる技を増やし、技同士を組み合わせられるようになることが目標です。この学習をきっかけに、家でも柔軟体操をするようになった人もいるようです。
学習したことを生かして
1年生では、道徳科「ちゃんとの達人」で学習したことを思い起こし、机の中や道具箱の中の整理整頓を行っていました。色鉛筆やクレヨン、算数ブロック等、どの向きに入れるときれいに入れられるか、友達同士教え合いながら、取り組んでいました。この後、きれいな状態を保ってほしいです。
3年生では、国語科で短歌を学習したことを機会に、百人一首に取り組んでいました。短時間で一戦ができる、五色百人一首です。先生が読み上げる歌を静かに聴いて、真剣な眼差しで札を探していました。中には、すでに上の句を聞いただけで札をとる子供もいました。是非十八番(おはこ)の歌をつくって、百人一首を楽しんでほしいです。 6年生 ランドセルをじっくり見て、、、
図画工作科の学習の様子です。
思い出の詰まったランドセルを描いています。 縫い目や傷など、じっくりよく見て丁寧に描く姿が素敵です。 暖かい1日
貴重な日差しがふり注ぐ天気に、のびのびタイム、昼休みと、中庭は子供たちの声で賑わっていました。
昨日より縦割り清掃が始まり、3学期第1回目の委員会活動も実施しました。いろいろな活動が本格的にスタートです。 5年生は、ミシンの学習に取り組んでいます。今日はまだ糸をつけない空縫いでしたが、みんな慎重に進めていました。また、昨日に実施したチャレンジテストを返された教室では、満点に笑顔がはじけたり、高得点ながらも惜しい間違いに悔しがったりする子供たちに姿が見られました。 3学期第2週
雨の月曜日、この時期らしい寒さとなりました。
今日は、各学年1組の、お話ミッケの会による読み聞かせ会でした。1年生教室では、何を聞かれても「うんちっち」と答えるウサギのお話で、大盛り上がりでした。 6年生は、図画工作科で、ランドセルを描いています。6年間ほぼ毎日使っているランドセルだと思いますが、このようにじっくりと見ることはなかったのではないでしょうか。 今週から学年ごとに日を決めて、漢字や計算のチャレンジテストに取り組みます。今日は、1年、2年、5年、6年生が漢字または計算のチャレンジテストに臨みました。写真は2年生の漢字にチャレンジ取り組む様子です。 3年生 明かりをつけよう
3学期がスタートし、日々の学習も頑張っています。理科の学習では、豆電球と乾電池をどのように導線でつなぐと明かりがつくのか考え、試してみました。楽しみながら学習に取り組んでいます。
|
|